にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

にっしー、仕事辞めるってよ。

自己紹介で書いたことの繰り返しになってしまいますが、

今の仕事を辞めようと思っています。

自分の気持ちの整理がてら、辞めようと思った理由を記事に残そうと思います。

 

 

残業がイヤ!

明らかに残業前提のスケジュール。

残業ってどうしても仕事が終わらないときに渋々するものであって、することを前提にスケジュール組むのっておかしくありませんか!?

残業代払えばいいってもんじゃない。

時は金なりっていうし、おっさん方がどうかは知らないけど若者の時間は貴重なの!遊びたいの!

 

 

決まった時期に忙しくなるのがイヤ!

GW前にお盆前に年末、年度末。

うんうん、忙しいよねーどこ行ってもそうなんだよねー。

じゃなくてさ。

毎年そういった時期は忙しいって分かってるなら緩和できるように努めようよ。

それを放棄してしょうがないよね、そういうもんだよね。

だから働け!っていうのは違うでしょ。

 

 

全社員あわせてひと桁なのに連携取れてないのがイヤ!

これは最近あったことなんですけど、会長と取引先のスケジュールの認識に齟齬があって、余裕持ってやってたけど実は期限ギリギリ案件☆が発生したんですよね。

で、割食ったのは上司と下っ端の私。休日出勤するはめになって気分は最悪。

それだけに終わらず、休日にも関わらずかかってくる会長からかかってくる電話。

内容はプランの変更…いやこれ急ぎの案件ですよね!?

変えてる余裕ないよおおおお!

 

不幸の連鎖はこれだけにとどまらず、休み明けの会長の一言。

「これ電話で伝えたのと違う。」

私「え?電話受けた上司さんからそういう指示は受けてないです。」

上司「そうだった?言わなかった??」

 

ええ…保身に走るのかよ、ふざけんなよ。

取引先とどころか社内でも連携取れてないじゃねーか、社員数少ないのにどうしてこうなるの?

勘弁してよ。

 

 

「学習」と「教育」を一緒くたにしてるのがイヤ!

入社して数年が経ったので新しい作業を与えられたんですよね。

今までやってきたこととまるで違うことで、正直ひとつも分からない。

それどころかゼロから分からない。

Step! ZERO to ONE !! ってやかましいわ!!

 

Step! ZERO to ONE

Step! ZERO to ONE

  • provided courtesy of iTunes

 

なので上司に相談したんです。

 

私「いきなりこんなのできないです。先に完成品をトレースするとか、練習させてもらえませんか?」

 

上司「いやそれは学習でしょ?今やってるのは業務だから。業務時間外で好きにやって。」

 

うーん、上司が言ってることも分からないでもない。

自分から学ぶ姿勢も大切ですよね。

 

でもさ、まず企業として業務に差し支えない程度に教育する義務があると思うんですよ。

この前までやっていた作業でもそうだったんですけど、うちの会社にはマニュアルというものが存在しない。

参考になるのは今までの成果物だけ、分からなかったら聞いて!そういうスタンス。

はっきり言って非効率だし、学習しようがないんですよね。

秋頃に入った新入社員も今苦戦している。

キャパオーバーになるくらい仕事受けて忙しくてマニュアルなんて作ってられないと言い訳をする。

なんだか違う気がするんだよな~。

 

 

まとめ

残業前提、連携ミスで仕事が増える、価値観が合わない。

独身で残業ばかりの30代半ばの上司、まるでこのまま仕事を続けた時の自分を見ているようだ。

将来が不安になる要素しかない。

 

もう死ぬしかないじゃない!あなたも、私も!!

 

心の余裕がなくなり、思考が暗いほうへ、暗いほうへと汚染されていく感覚。

このまま続けてたらおかしくなるなと思い、辞めることを決意しました。

 

辞めるといっても「はい明日から来ませーん」って訳にはいかないので、もうしばらくこの具合の悪い仕事と付き合わないといけませんし、辞めたあとも不安要素が多いんですよね。

どうなるんだ、私。。。

 

 

 

タイトルでパロった「桐島、部活やめるってよ」視たことないんですよね。

どんな内容か全く知らないんですけど、仕事やめたら視てみようかな。