にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

スマホの機種変更時、データ引き継ぎがすべて終わるまで下取りに出すのは絶対にやめましょう。

久しぶりの知人からLINEが入ったんです。

内容は「スマホ(Android端末)を機種変更したんだけど、ゲームのデータが引き継げない」といったもの。

「さて解決してやるか、暇だし」と意気込み、アドバイスを始めたのですが…。

 

相手が何を伝えたいのか理解できない…。解読から始めることに。

まず相手がどういう状況で、どうしてほしいのかがよく分からない。

冒頭に「スマホを機種変更したんだけど、ゲームのデータが引き継げない」って書きましたが、これもアドバイスしている途中でこういうことが言いたいんだって気が付きました。

ゲームする前に日本語の勉強をしてほしい。

 

どうやら引き継ぎIDを設定したのに引き継ぎできないらしい。

よくあるタイプミスから指摘したのだが、IDはコピペで入れているので間違いないとのこと。

パスワードは間違ってないか、IDを勘違いしていないか問うていったのですが、なんだか話が噛み合わない。

しきりに出てくる「Googleアカウント」というワード。

なんでアプリのデータ引き継ぎにその単語が出てくるの?と首を傾げていたのですが、こいつが全ての元凶だったのです。

 

アプリ(ゲーム)の引き継ぎIDとGoogleアカウントは基本的に別物!アプリごとに登録が必要!

そう、その知人は「Googleアカウント」を次のスマホに引き継げばアプリのデータも引き継がれると思っていたのです。マジかよ。

だからゲームの引き継ぎにもGoogleアカウントとパスワードを入力していた。

そりゃ引き継げないわ…同じにしていたら分からんけど。

なぜその思考に至ったのか問いただしていったら日が暮れそうだったのでやめました。

 

Googleアカウントに関連付けてデータを保存できるアプリもあるのかもしれませんが、基本的にはアプリごとに引き継ぎID・パスワードを設定してあげる必要があります。

ゲーム初回起動時やチュートリアル中に口うるさく言われてると思うんだけどな?

 

まあ、機種変更前のスマホあればWi-Fiに繋いでIDとパスワード確認するだけで余裕で復帰できます。

準備させようとLINEを送ると衝撃の返信がきたのでした。

 

引き継ぎ終わる前に下取りに出すのやめて!絶対にやめて!!

「前のスマホ?下取りに出しちゃったよ。」

 

バカ!!お前ホントのバカ!!

f:id:psychic_sn:20190503133242j:plain

クリスちゃんかわいい!(精神安定剤)

 

下取りとかいう情弱抹殺サービス。

眼の前でデータのリセットもされたらしく、ショップに問い合わせて一旦返却してもらうのは無意味との返信も。

ご丁寧にありがとうございます。それじゃあ引き継ぎはもう無理です。

 

最終手段としてアプリのサポートに連絡することを提案。

フレンド欄から見れるプレイヤー情報のスクリーンショットを送りましたが、これだけじゃなんの情報にもならないよな。

 

「私にブログネタが舞い降りた!!」とプラスに考え、この記事を書いているうちにまたLINEが届きました。

 

「問い合わせたらどうぶつの森の引き継ぎにはアカウントが必要らしいよ。」

 

知っとるわボケェ!!

 

まとめ。

スマホ(Android端末)の機種変更時、アプリ(ゲーム)のデータを引き継ぐには基本的には「Googleアカウント」ではなく、「アプリごとの引き継ぎID」が必要になります。

機種変更だけでなく、スマホの故障時にも役に立つので面倒臭がらずに絶対発行・登録しておきましょう。

 

また、不慮のトラブルでデータを消失しないためにも、スマホを下取りに出す前にデータのバックアップ、引き継ぎに関する情報は念入りにチェックしておきましょう。

できれば引き継ぎが完全に終わるまで手元に置いてあるのが望ましいです。

48歳からのスマホ入門 アンドロイド対応

48歳からのスマホ入門 アンドロイド対応

 

 

余談。

スマホの設定代行やトラブル解決サービスみたいなの、どんな人が必要なんだろうと疑問だったけど、こういう人なんだろうな。

バカからしょうもないことで金をとろうって発想は分かるんだけど、ストレス半端じゃない業務になるよね。絶対やりたくないわ。

今回もお酒1杯おごってもらってもいいくらい相談にのったと思う、マジで!

おごってくれ!