にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

ウィクロスの「555円デッキ発売記念 GO!GO!GO!リリースパーティー」に行ってきました。初心者にこそオススメのイベントだった!

トレーディングカードゲーム「ウィクロス」の大会で、通常の参加賞に加えてプラスチック製デッキケースがもらえるイベントですね。

参加者全員がイベント同日発売の555円の構築済みデッキをそのまま使ってバトルするという特殊ルールになっていました。

 

www.takaratomy.co.jp

 

最近、ウィクロスというかカードゲーム触ってなかったんですよね。

デッキケースがもらえるということなので、リハビリがてら参加してきました。

 

まずは555円デッキの購入から。早期購入キャンペーンも要チェック!

この555円デッキは既に発売されている構築済みデッキの梱包を簡単にし、ホイルカード(光ってるカード)がノーマルカードに差し替えられたものになっています。

とにかく安く始められるので初心者にオススメな一方、レアリティにこだわるプレイヤーには微妙なアイテムなのですが、同時に早期購入キャンペーンが実施されており、この555円デッキを2つ買うとここでしか手に入らないプロモーションカードがもらえるので以前から遊んでいたプレイヤーも購入を強いられます。汚い。

 

www.takaratomy.co.jp

 

勝ちを狙うならハイメイルが強いリルデッキ、強力防御アーツ・ドントリブミーを有するピルルクデッキなのかなと思いましたが、私は既に購入済みのデッキなのでスルー。

同じ理由でカーニバルデッキも購入する意味がないので、持っていないタマデッキとグズ子デッキを購入し、イベントで使用するデッキとしてはタマデッキを選びました。

 

f:id:psychic_sn:20190526212733j:plain

アニメではヒロイン・小湊るう子ちゃんのルリグ(パートナー)として登場。

相手のシグニ(モンスター)を手札に戻す戦術を得意とします。

 

キーセレクションになってからタマデッキ使うの初めてかも。

5弾のマユが流行っていた時期にはとてもお世話になりました。

今回はアークゲインもイノセンスもないのですが、大丈夫なんでしょうか…。

 

 

資産差が出ないので初心者にこそオススメのイベントだったが…。

前述したように全参加者が構築済みの555円デッキでバトルするイベントなので、トレカにありがちなカードをどのくらい集めているか、強いカードをどのくらい持っているかといった資産差が発生しません。当然、知識量・経験の差は出ちゃいますけど。

 

「今日からはじめます!」なんて初心者にこそぴったりだと思ってたんです。

デッキケースももらえてオトクだし。

 

残念ながら参加したお店では誰一人いませんでしたね、初心者。

そもそも定員に全く届いていない時点でお察し。

札幌市のウィクロス事情、なかなか厳しいのでは…。

 

f:id:psychic_sn:20180624220313j:plain

ウィクロスで相手をめちゃくちゃにするのは楽しいぞ!!

 

気になる結果は!?…全然ダメでした。

肝心の戦績はダメダメでしたね。

2戦1勝1敗、2回戦落ちでした。

 

 

1戦目 タマデッキ先行○

同じデッキ同士の対決、いわゆるミラーマッチでした。

先行の強みを活かして毎ターン全力で攻撃。

キーセレクションでは重要なルリグアタックの防御も遊月キーのガード制限が刺さり、ダメージレースで優位を取ることができ、なんとか勝利。

 

対戦相手も同じ動きをしてくることを予想していたのですが、他のアーツにコインを回したかったらしく、遊月キーを最速で出してこなかったのでルリグアタックの差だけ有利になった感じでした。

 

2戦目 ピルルクデッキ先行×

先行を取ることができたのですが、ドントリブミー・ピルルクキーによる防御面数の多さに歯が立たず敗北。

自分の手札も減らしていくのが特徴なキーセレクションのピルルクにバウンスすることを躊躇ってしまったのがダメだったのかも。

遊月キーによるガード制限も都合よくレベル2サーバントを毎ターン引かれて無意味。

アタックトリガーがなかったため、イレイズルフランが腐ったのもつらかった。

 

参加者が少なかったのでデッキケース2つもらえてラッキーでした。

過疎ってるの、イベントとしては寂しいですが、景品が通常より多く配られる場合もあるというメリットもあるんですよね。

今回も例に漏れずランダムに1つデッキケースプレゼントのところ、2つ好きなの選ばせてくれました。あきらっきー☆

f:id:psychic_sn:20180425234341j:plain

 

f:id:psychic_sn:20190526221112j:plain

この4種類のデザインからウムルとウリスのをもらってきました。

セレクトハッピー5も悩んだんですけど、アニメイラストのウムル・タウィル・ミュウ・アルフォウはレアだ!ということでこの2つをセレクト。

セパレーター(間仕切り)にも可愛いイラストが描かれていて大満足。

 

イベントは終わってしまったけど、ウィクロスに興味ある人に555円デッキはオススメ。

 

デッキケースのもらえるイベントは終わってしまいましたが、555円でお手軽に始められるこのデッキはウィクロスに興味のある人には本当にオススメ。

友達と1つずつ選んで勝負してもいいし、2つ買ってもらえるプロモーションカードでデッキを強化して遊ぶのも楽しい。

普段トレカで遊ばない人が勢いで買ってちょっと遊ぶのにもイイかも。

 

遊んでみて楽しければブースターパックを買ってさらにデッキを強化したり、新しいデッキを組んだりもしてみてほしい。

気がつけばたくさんカードを集めていて、レアリティにもこだわり始めて、いつの間にかトレカ沼にハマってるから……。

 

ウィクロス WXK-DF03 TCG 構築済みデッキ タマではじめるウィクロスは手札に戻して勝つ!

ウィクロス WXK-DF03 TCG 構築済みデッキ タマではじめるウィクロスは手札に戻して勝つ!

 
ウィクロス WXK-DF02 TCG 構築済みデッキ グズ子ではじめるウィクロスは山札操作で勝つ!

ウィクロス WXK-DF02 TCG 構築済みデッキ グズ子ではじめるウィクロスは山札操作で勝つ!

 
ウィクロス WXK-DF04 TCG 構築済みデッキ リルではじめるウィクロスは進化して勝つ!

ウィクロス WXK-DF04 TCG 構築済みデッキ リルではじめるウィクロスは進化して勝つ!

 
ウィクロス WXK-DF01 TCG 構築済みデッキ ピルルクではじめるウィクロスは手札破壊で勝つ!

ウィクロス WXK-DF01 TCG 構築済みデッキ ピルルクではじめるウィクロスは手札破壊で勝つ!

 
ウィクロス WXK-DF05 TCG 構築済みデッキ カーニバルではじめるウィクロスは墓地活用で勝つ!

ウィクロス WXK-DF05 TCG 構築済みデッキ カーニバルではじめるウィクロスは墓地活用で勝つ!