にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

自転車修理不可能、スマホ不調、モノポールテントの展示見当たらないの三本立でお送りいたします。

今日の日記。

全編通して"お金がない"って話。世知辛い。

 

自転車、修理不可能だった。

以前に自転車が壊れた話をしました。

 

www.nishilog.com

 

前輪のタイヤを交換しようと外したら、なぜか真っ直ぐに付かなくなった。

外す前はなんともなかったのに…という内容でした。

 

今日、ようやくサイクルショップへ持って行って診てもらったのですが、やっぱりフレーム(フロントフォーク)が歪んでいるとのこと。

ついでに前輪を止めるためのパーツが足りないとも言われました。

言われてみれば銀色のパーツないぞ…いつ、どこにやった?

そもそもゴミ収集車に轢かれて札幌市に修理してもらってからは前輪イジってないんですけど。(正確には札幌市に委託されたどこかのサイクルショップだが)

 

これらから診てもらったサイクルショップでは修理は不可能との判断。

フレームを交換しようにも古い自転車であり、パーツの在庫がないであろうこと、仮にあってもアップグレード用のパーツへの交換対応になることから新品の自転車を買ったほうが安いだろうとのことでした。

 

残念な結果になってしまいましたが10年近く乗ってるし、寿命なのかな。

力技でタイヤ真っ直ぐに固定しても、とにかく安心して乗れないもんなぁ。

最近は言うほど乗ってなかったし、新しい自転車買うか悩みどころです。

 

スマホ、アプリを起動すると強制再起動するようになる。

自転車に続きスマホも寿命らしい。

ゲームやマップアプリを開くと勝手に再起動するようになりました。

使ってるの「Xperia Z5 Compact」なんですけど、これも発売されて4年目に入ろうとしてるし、バッテリーもハード面もそろそろ限界か。

前々から勝手にカメラアプリ立ち上がったりと怪しい挙動してたしな…。

 

自転車と違ってスマホはないと生活に支障をきたすので、さっさと買い換えようと思ってはいるのですが、なにせ高いので踏ん切りがつかないんですよね。

どちらもGoogleの「Pixel 3 XL」にするか「Pixel 3a」にするかで悩んでるんです。

値段だけみれば3aのほうがまだ手頃なんですけど、2年も3年も使うならよりスペック高い3 XL持っておきたい。でも高いしな~旬逃した感じあるしな~っていうのが無限ループ。

 

お金持ちなら発売日当日にPixel 3 XL買ってたのに…。

 

モノポールテントの展示はしてなかった。

ソロキャンプ用のモノポールテントが欲しい!

実物見てからどれにするか決める!ってこの記事でお話しました.

 

www.nishilog.com

 

秀岳荘 北大店行こうと思ったのですが店舗裏の駐車場が満車。

道路向かいにもあるとは知らず、諦めて秀岳荘 白石店行ってきました。

 

秀岳荘 - 秀岳荘(shugakuso)北海道のアウトドアとキャンプの店

 

行ったのはいいんですけど、目当てのテントの展示はありませんでした。

すぐ帰るのももったいなかったのでアウトドアグッズ眺めてきたんですけど、お金あったら欲しいものがたくさんありましたね。

snowpeakのガス缶ランタンや、おしゃれなキャンプチェア。

クッカーも新しいのほしいし、テントやタープを張るのにかかせないペグもちょっと良い物に変えたいよなぁ。

焚き火もしてみたい、風情あるよな~。

 

キャンプだけじゃなくて登山用のグッズも欲しい。

かっちょいいザックも欲しいし、おしゃれなウェアも欲しいよね。

 

あー、物欲が凄まじい。無職が行くべきじゃなかった。

キャンプグッズ一式snowpeakで揃えてドヤ顔したい人生だった…。

 

日記はここで終わっている。

 

スノーピーク(snow peak) ギガパワー ランタン “天

スノーピーク(snow peak) ギガパワー ランタン “天" オート GL-100AR

 
スノーピーク(snow peak) ペグ ソリッドステーク30(6本セット) R-103-1

スノーピーク(snow peak) ペグ ソリッドステーク30(6本セット) R-103-1

 
スノーピーク(snow peak) 焚火台 Mスターターセット [3~4人用]

スノーピーク(snow peak) 焚火台 Mスターターセット [3~4人用]