にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

10日目メモ。

この日のルート。

西興部森林公園キャンプ場>にしおこっぺ花夢>おうむ>マリーンアイランド岡島>北オホーツクはまとんべつ>さるふつ公園>宗谷岬>わっかない>稚内森林公園キャンプ場

 

思ったこと箇条書き。

・朝食がカップ麺のみと手抜きだったが、キャンプの朝ごはんはこのくらいがいいのかもしれない。カップ麺作って、じゃがいも茹でて、ソーセージも焼いてなんて日があったが、正直大変だった。

・霧雨だったので適当に撤収したので朝は楽な日だったかな?

・にしおこっぺに開店凸。鹿革のストラップ2本目購入。去年も買って、毎年買ってれば記念になったのに。失敗。

・おうむの韃靼そばコロッケはやっぱりウマい。衣の香ばしさもだけど、具がおいしい。ホタテ入りコロッケなるものも登場していたので食べてみたが、ホタテの貝柱まるまるひとつ入ってるのかな?贅沢な割にお値段どちらも150円とリーズナブルで、私がこの町の学生だったら帰りに道に毎日買っていたかもしれない。

・マリーンアイランド岡島は去年は孫の手買ったんだったかな。もうなくなってた。今年はホタテ&カニ入り揚げかまぼこ食べました。これもホタテの貝柱まるまるひとつ入ってて贅沢。カニはよく分かんなかったです。(正直) それと初めて展望テラス登ってみたけど、海側の眺めいいですね。裏にキャンプ場もあるし、機会があれば泊まってみたいな。

・北オホーツクはまとんべつは新しい道の駅なんだけど、パン屋があって、遊具があって、地元の人向けなのかな。観光客にアピールするには弱い気がする。

・さるふつ公園のホタテ丼食べたかった。お昼をはまとんべつのパンにしたのは失敗だった。アイス美味しかった。ここのサルのゆるキャラ可愛くて好き。缶バッジ買っちゃった。

・相変わらずクソ寒いし風強いし、去年のGWに雨の中ここでキャンプさせられたの控えめに言って頭おかしいんじゃないかと思いました。7月でもキャンプするか悩むレベルだったぞ。

・宗谷岬は寒いし平日なのに人多いしで最悪でした。しばらく行きたくない。

・わっかないはJR駅にスタンプ置いてあるだけなので語ることないです。これ道の駅って言っていいの?

・晩ごはんはラーメン専門店 悦ちゃんで食べました。ボク、ラーメンには厳しいから言うけど、あのみそラーメンは¥900の味じゃない。20時まで開いてる以外利用するメリットのない店でした。稚内のラーメンはレベル低いかもしれん。数年前に食べた店も微妙だったもんな、餃子変に高かったくせに冷食みたいな味だったし。

 

キャンプ場メモ。

・キャンプ場に着くまでが大変。勾配がやたら急な坂を登らされる。途中から車両がすれ違えない細さなのでカーブミラー・待避所をしっかり使うこと。一回、バックで待避所まで戻らされたわ…。

・シカが当たり前のようにいるので注意すること。

・駐車場は車中泊者も多い割に広くない。買い出しに行ってる間に駐車スペースなくなった!なんてならないよう、計画的に行動すること。

・利用料無料、受付の類一切不要。勝手に設営して勝手に帰ってよし。

・無料でこの炊事場とトイレ、テーブル・イス、焼き場の揃い具合は素晴らしいと思う。ゴミも無料で回収してくれています。今後も続けてくれるよう、ちゃんと分別して捨てましょう。

 

温泉メモ。

・港のゆに行った。

・「港のゆ」を探して行くと分かりにくいので、「副港市場」を目指しましょう。海の駅とかって看板立ってるところです。

・¥650とちょっと高い。

・でもアメニティ一式揃ってる。

・お湯はしょっぱいぬるぬる系。傷口にしみるタイプ。

・熱め、ぬるめ、ジャグジー、水風呂、サウナ、露天。

・港や青空を眺めながら入れるのが最高に気持ちいい。最&高。

・洗い場もひとつずつ仕切られていてきれい。ただお湯が出続ける時間が短い。

・行った日は食事処が定休日で残念だった。海鮮食べたかった。

 

稚内メモ。

・街っぽい顔してるけど、道路も建物もゴミゴミしてる。道路がかなり走りづらい。

・キャンプ場から港のゆ、サツドラ、卸売スーパーが近い。セイコーマートもあった気がする。

・JR稚内駅の売店、副港市場でご当地のものを買うのがいいと思う。後者の鮭くんせいは激うまなのでおススメだが、ビニール袋二重にしてもニオうので要注意。