にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

8日目メモ。

この日のルート。

清里オートキャンプ場>摩周温泉>ぐるっとパノラマ美幌峠>あいおい>オーロラタウン93りくべつ>おんねゆ温泉>サロマ湖>愛ランド湧別>湧別町五鹿公園キャンプ場>かみゆうべつ温泉チューリップの湯>コムケ国際キャンプ場

 

思ったこと箇条書き。

・清里の朝は快晴。気温も上がり、湿気ってた道具一式が乾いた。

・朝になって気がついたが異常なほど足が虫に喰われてた。謎の出血もあって怖い。何に喰われた?

・鍋フタの取っ手が壊れた。フライパンの中心が異様なほど焦げ付く。

・摩周温泉へ向かう途中から曇った。

・ぐるっと曇りパノラマ。

・美幌側に降り始めてすぐ晴れてきた。もう少し待てばパノラマだったかも?

・あいおいインクが薄いぞ。店員さんの対応がやや塩っぽい。

・りくべつはなつぞらグッズでいっぱいだった。店員さんの愛想が良い。

・おんねゆ温泉でたまコロ食べた。変わらず美味しかった。

・サロマ湖でまた曇る。というか霧。

・今年も五鹿公園キャンプ場に泊まろうと思ったらクマ出没でフリーテントサイト使用禁止。オートサイトは高いし諦めた。列車の無料開放していた。管理人さんがすごく親切で、自由に使っていい施設の案内や別のキャンプ場の紹介してくれた。本当にありがとうございました。

・チューリップの湯が北海道の道の駅中最強の温泉だと思ってたけど、シャワーの温度上がらない洗い場あったり、水風呂が露天だったり意味が分からない温泉な気がしてきた。

・湧別牛のステーキが期待しすぎたせいかなんだか残念だった。

・コムケまでの道路が濃霧+街灯なし+道東の道路ということで死を覚悟した。

・北海道の道の駅半分制覇した。

 

キャンプ場メモ。

・コムケ国際キャンプ場に泊まった。

・利用料が200円とめちゃくちゃ安い。

・車をテント近くに停められる。芝生乗り上げはもちろんNGだが。シーズンによるかもしれない。

・バタバタしていてキャンプ場の様子が把握できていないので、明日見て回る予定。

 

温泉メモ。

・かみゆうべつ温泉チューリップの湯に入浴。

・大浴場、寝湯、ジャグジー、サウナ、露天、水風呂(露天)

・お湯の温度が上がらない洗い場があった。

・洗い場はそれぞれ仕切られていてプライバシーが確保されている。

・シャンプー、ボディーソープの備え付けあり。

・常連が多い上にキャンパーも多い。利用時間に注意されたし。

・水風呂が露天風呂なの意味がわからない。覚悟して浸かれ。

・サウナも露天に出てからじゃないと入れない。