にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

12日目メモ。

毎日書くより2日分連続で書くほうが大変だと悟り毎晩更新する人間の鑑。

 

この日のルート

トムテ>下川 万里頂上>森と湖の里ほろかない>絵本の里けんぶち>とうま>あさひかわ>春光台公園グリーンスポーツ施設

 

思ったこと箇条書き。

・迷惑車中泊グループには大阪のおっちゃんが即ガツンと言ってくれたお陰で昨日の日記を書き終わった後には移動していた。言える勇気を少しでも見習いたいと思ったし、何も言えなかった自分を恥じた。ルールを守って楽しくキャンプ!

・やっぱり虫多すぎ。テントと車の中しか気が休まらないキャンプ場だった。外でのんびりバーベキューとか無理でしょ、あのキャンプ場。

・キツネとシカ、カラス以外にもキツツキ?や野うさぎがいて自然が豊かな場所だと感じた。が、やはり虫が多すぎ。でも蛾は種類によってはだんだん可愛く見えてきた、疲れてるのかな。

・下川の万里長城の岩に昔、家族で名前を彫ってもらったのを探しに行ってきた。2つあるらしいのだが、古いほうは発見できなかった。発見できた方は平成11年8月10日に彫ってもらったようで、今から20年くらい前になるのか……こんな大人になるとは想像もしなかっただろうな。

・1時間かけて1つしか見つけられなかった。外壁ルートがあまり手入れされていなくて、草木はもちろん虫が多くて大変だった。靴の中に蜘蛛が入ってきたのを潰してしまうし、同じく入ってきた赤蟻に思いっきり噛まれて痛かったし…。極め付けは逆走していれば3分で見つけられる場所に岩があったこと。疲れがどっと押し寄せてきて、もうひとつ探す気力が失せた。

・ほろかないの道の駅は「営業中」の旗を掲げながら、入り口には準備中と書いてある謎の状態になっていたのでトイレ側でスタンプを押してきた。他に人もそうしてた。押した後は上に上がってせいわ温泉ルオントのレストランで幌加内そばをいただいた。夏限定の冷やし塩そば。すっごく美味しかった。デザートにはそば粉入りのジェラートアイス「いつもそばに」を食べたが不思議な舌触りで最高だった。スタンプラリー帳を見せるとジェラートが割り引かれるのだけど、その時にフロントのお姉さんに予期せず話しかけられてコミュ障発症してしまったのが今でも恥ずかしい。うわあああああ。今度は温泉も入りたいな。1回入ったことあるはずなんだけど、どんな感じだったか忘れてしまった。

・けんぶちはパン屋の先駆け的道の駅だった気がするんだけど、気がするだけかもしれない。でもここのパンはどれも美味しそう。いつか買って食べたい。入り口付近でスモークチキンを売ってるオッサンがめっっっっちゃやる気なさそうだったのだけはいただけなかったけど。それなら普通に物産コーナーに混ぜて売ればいいじゃん。

・とうまは行くたびにもっと東にあった気がしてしまうのはなんでなんだろう?今年はGWではなかったためか、入り口ででんすけスイカがデデンと売られてた。高価でとてもじゃないが手が出ないけど。笑

・あさひかわは道の駅わっかない感あるよね。都心のど真ん中にこんな道の駅無理やり…いる?フードコートにおいしいラーメン屋入ってるので毎年重宝してるけど、道の駅としてはあんまり好きじゃない部類だな。

・この日は友人との思い出スペシャルということで、以前と同じ食事、同じ温泉施設、同じキャンプ場にしてみた。食事はともかく、杜のSPA神楽は最高だね。春光台公園も2人で頑張って荷物を運んだ思い出があるけど、リヤカーあるだけでめっちゃ楽だったわ。

 

キャンプ場メモ

・無料。必ず受付すること。

・駐車場から車・バイクの乗り入れが一切不可。

・リヤカーで運ぶことになる。

・駐車場からテントサイトまで少し距離がある。

・炊事場は立派な屋根付き。ただしPM8:00頃から明かりが点かなくなるとのこと。若干不便。

・トイレも綺麗だけど臭い?綺麗じゃないから臭い?2箇所あるけど、もう片方はまだ入っていないので未知数。

・キツネ、カラスには注意してくださいとのこと。

・土がしっかり締まっているとか、硬い感じがした。ペグはちゃんと刺さるが力が必要だった。

・街に近いので食事、買い出し、入浴あらゆる面で楽。

・執筆時現在、PM9:00を回っても割と近くで工事の音がして風情がない。車の通行音も結構する。街が近いの良し悪しですね。

・交通量の多い場所なので出入りの際には注意されたし。

 

温泉メモ。

・杜のSPA神楽で入浴。天然温泉じゃない?帰ったらしっかり調べます。

・内湯の数がすごい。大浴槽、モール温泉風、薬?香草?湯(この日はオレンジの湯)、不感湯(人間の体温と同程度の温度)、水風呂、マイクロバブル湯。特に最後のが凄くて超音波で泡を発生させることで白い入浴剤を入れたかのような白さのお湯になり、滝の3倍のマイナスイオンが発生、きめ細かな泡には美白効果があるなどとても面白いお風呂だった。

・サウナは手前が低温、奥に高温があって自分にあった方で楽しめる。テレビ付き。

・露天は大浴槽、壺湯3個、この日は加えてラベンダーの湯があった。どれも最高な上、ラベンダーの湯にはテレビ付き。

・天然温泉かどうかはおいといて、ついつい長湯してしまうくらいとても楽しめる入浴施設で間違いない。食事はしたことないけど、いつかしてみたいですね。