にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

道の駅スタンプラリー2019 道南編(仮)

友人と行ってきましたよ。道南のスタンプラリー。

全部運転してもらえるのは楽でいいですね。

 

日程とルートについて。

2019/08/01(木)~08/02(金)

もう1日伸ばした2泊3日の予定でしたが1日短縮。

自宅に送り届けてもらったのがPM10:30前だったので、無理に帰宅せず適当な場所でキャンプでも良かったと思うんだけど……まあそこは立案者兼ドライバーの友人判断なので。

 

初日は石狩の自宅をAM6:00にスタート。

YOU・遊・もり>つどーる・プラザ・さわら>しかべ間欠泉公園>なないろ・ななえ>縄文ロマン 南かやべ>なとわ・えさん>恵山海浜公園キャンプ場 の順。

恵山海浜公園は道の駅 なとわ・えさんに隣接する海を臨めるキャンプ場です。

 

翌日は恵山海浜公園をAM7:30にスタート。

函館市内のモダ石油で給油しつつスタンプ収集をしました。

恵山海浜公園>みそぎの郷 きこない>しりうち>横綱の里ふくしま>北前船 松前>上ノ国もんじゅ>江差>ルート229元和台>てっくいランド大成>よってけ!島牧>みなとま~れ寿都>くろまつない>自宅 の順。

 

道の駅への一言コメント。

YOU・遊・もり

駐車場にある青年部の描いた立て看板のセリフがブチャラティ。

f:id:psychic_sn:20190803223658j:plain
f:id:psychic_sn:20190803223724p:plain

 

つどーる・プラザ・さわら

今年度より廃止となったはずの日付スタンプがまだ使われていた。

 

しかべ間欠泉公園

平日なのに食堂混んでました。人気あるみたい。

 

なないろ・ななえ

隣接している「THE DANSHAKU LOUNGE」にも面白いお土産と美味しそうなレストランがある。

 

縄文ロマン 南かやべ

いつか文化交流センターのほうにも入ってみたい。

 

なとわ・えさん

おつまみの昆布買いそこねた。

 

みそぎの郷 きこない

夏限定メニュー「みそぎの塩メロンソフトクリーム」食べそこねた。

 

しりうち

北島三郎さんの歌が流れてなかったけど、時間帯の関係?

 

横綱の里ふくしま

駐車場から男子便所丸見えな上にニオイが漏れててクサい。

 

北前船 松前

食堂&外部売店おいしそう。

 

上ノ国もんじゅ

晴れていると眺めがとても良い。

 

江差

自称・日本一小さい道の駅だけど、足寄湖のほうが小さくない?

 

ルート229元和台

着いた頃には曇っていて眺望は楽しめなかった。残念。

 

てっくいランド大成

正面の海水浴場まだ開いてませんでした。

 

よってけ!島牧

賀老の滝への遊歩道が復旧するのはいつになるのか。頑張れ。

 

みなとま~れ寿都

正面のエントランスでイベントやっていない通常状態を初めて見れた。

 

キャンプ場「恵山海浜公園キャンプ場」について。

道の駅 なとわ・えさんに隣接するキャンプ場。

スタンプラリーしている人にとっては強い味方です。

 

hi-tabi.jp

 

行ったときは炊事場の水が白く濁っていたのですが何だったんでしょうね。受付では飲めると言われたのですが、とても飲む気にはなれず…。

 

温泉について。

初日「恵山市民センター」

www.hakobura.jp

 

道の駅からの距離でここを選びました。

300円と安いですが、高温風呂と低温風呂の2種類しかありません。

洗い場に備え付けのボディソープ・シャンプーはないので持参必須。

 

距離を気にしないなら「ホテル恵風 湯ったり館 とどぽっくる」も良さそう。

 

www.todohokke.jp

 

2日目「黒松内町温泉 ぶなの森」

www.kuromatsunai.com

 

帰り道に入ってきました。

2018/10/27にリニューアルオープンしたばかりなので館内がとてもきれい。

子供向けの本がたくさん置かれた「幼児図書館」なんてものまである温泉施設、初めてみました。

ゆったりと入るのに良い温泉でしたよ。

 

2019年度のスタンプラリー帳は受付で見せると割引が受けられます。

忘れずに持参しましょう。

 

終わりに。

距離がそこまでないので1泊2日でもいけないことはありませんでしたが、私はもう1泊してゆとりを持ちたかったかな。

でもGWに1度行っている道南エリアだったので、これぐらいでよかったのかも?

 

スタンプは今回で114個集まりました。

道内は全部で124個なので残り10個ですね。

あとはソロで埋める予定です。