にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

ペグ収納ケースに人気の「TRUSCO(トラスコ) 山形工具箱 Y-350」を買いました&中敷きを自作してみました。

TRUSCO(トラスコ) 山形工具箱 Y-350」を買っちゃいました。

先輩キャンパーのあいだでペグの収納ケースとして人気のある工具箱です。

f:id:psychic_sn:20190807190750j:plain

無骨さが逆に可愛くないですか!?ステッカーでデコってもイイかも。

カラーはOD色(オリーブドラブ)にしました。

 

エリッゼステーク、通称エリステの28cmを買ったはいいものの、収納に困っていたんです。とりあえずタープに付いてきた袋を使っていたのですが、長さがギリギリだし重くて持ちにくいし…と、あずましくない。

 

(※「あずましい」は北海道弁で「落ち着く/心地よい/気持ちがよい」の意。北海道弁だと今の今まで知りませんでした…。)

 

そこで色々ペグを収納できるものを探していたんですが、布製は「これだ!」と思えるものがなく、くるくる巻けるロールタイプのものだと必要本数収納できないものばかり。

そんな中で目にとまったのがコイツですよ。

 

 

 

安心のMade in Japan!材質は頑丈なスチール製。

f:id:psychic_sn:20190807193134j:plain
f:id:psychic_sn:20190807190750j:plain
f:id:psychic_sn:20190807193215j:plain

外寸(mm)間口×奥行×高さ:359×150×124

有効内寸(mm)間口×奥行×高さ:358×149×72

●25mmシリンダ錠取付可能(別売)

●ハードな使用に耐える頑丈なプレス一体型です。

●内部で工具が盛り上ってもフタが凸状になっているのでらくらくフタが閉まる便利な設計です。

●中皿は、ついていません。

(Amazonより引用)

 

トラスコ中山という日本の企業が製造している工具箱です。

側面の開いたダンボールに包まれて売られていました。

キズ防止なんでしょうけど、ハンドル収納部分に最初からキズが入っていて残念。

でもすぐ付くキズだっただろうし気にしない。

 

有効間口358mmあるので28cmペグは余裕で入ります。

別売りのカギが付けられて、プレス一体型のスチール製だから頑丈ですよ!と。

金属製なので泥汚れをすぐ洗って落とせるのがグッド。

 

フタが凸状になっている「山形」にするか、フラットな「トランク型」にするかは最後まで迷いました。普通に考えたら上にも積みやすいトランク型が便利なんですけど、山形はこの出っ張りのおかげで多少無理した収納が可能になるんですよね。

 

中皿は不要だと思いますが、Amazonのレビューによると100円ショップのスチールトレイがピッタリだとかなんとか。キッチンコーナーに置いてあるそうです。

 

何も入れないとひっくり返る&フタは開ききらない。

f:id:psychic_sn:20190807194758j:plain

バタンッ!

バランスはあまりよくないみたい。

フタはこれ以上開きません。

180°開けば小物が置けて便利だったかもしれませんね。

 

f:id:psychic_sn:20190807195406j:plain

エリステ1本入れるだけで戻るので、微妙なバランスなのかも。

 

実際にペグとハンマーを収納してみる!

f:id:psychic_sn:20190807195916j:plain

ペグハンマーとエリステ24本、テントに付いてきた丸ペグ19本(手前の袋)を入れてみました。エリステは互い違いに収納したので余裕がありますが、実際は全部同じ向きでガチャガチャ入れるだろうからどうだろうな…。

必要数のペグに減らせばロープ類も余裕で入りそうですね。

山形部分考えたらもっと無理できそう。

 

ちなみにエリステはきれいに並べたら1列に10本入りました。

重さを無視すれば40~50本以上は入っちゃいそうですね。

(そんなに使うことあるのか分かりませんが……。)

 

※写真は後述の自作中敷きを敷いてある状態なので、それを抜けばもっともっと収納できます。

 

中敷きを自作する。

上にあるフタを開けて倒れた状態の写真に写ってるとおり、一応キズ防止の白いスポンジが入っているので、中敷き代わりに使えなくはないと思います。

が、薄すぎて心もとないのでウレタンを買ってきて自作することにしました。

f:id:psychic_sn:20190807201250j:plain

使ったのは20mm厚、500mm角のウレタンフォーム #1。

ちょうどいいサイズがなかったので大きめの買いました。

#1は固さを表し、#1~#6まで存在して数字が大きくなるほど固くなるようです。

ついでにお値段もかなり上がります!

同サイズで#1は\400しないくらいでしたが、#6は\1,500くらいだったかな。

質感は#6のほうが断然好みだったのですが、本体より高い中敷きとかありえな~い!ということで却下!

 

これを有効内寸の358×149(mm)に合わせてカッターで切ってあげれば…。

f:id:psychic_sn:20190807202015j:plain

こんな感じに!

ケースの角は丸くなっていますが、ウレタンフォームがイイ感じにつぶれてくれるので、わざわざ丸くカットする必要はないと思います。

 

ケースにキズが付くのは全然気にしない(つもり)ので、最初はクッション材なんていらないなと思ったんですよ。でも、これを車に乗せて走ったときのことを考えたらガチャガチャうるさいのが容易に想像できてしまって……。

それで厚めの20mmを購入したのですが、10mmでもよかったかも。

物足りなければ二重にすれば済む話ですしね。

少しでも消音効果があることを祈っています。

 

ちなみに純正の中敷きもあるそうです。

 

 

ガンガン使いたい人にオススメのペグ収納ケース!購入する場合は通販がオススメ。

丈夫なスチール製のケースです。

金属製のペグを入れるのでキズが多くなるでしょう。

スチールなのでサビも発生するでしょう。

それも"味"にできてしまうのがこのケース、最大の魅力だと思います。

 

……とは書いてみましたけど、なんだかんだ大事に使っちゃうんですよね。笑

 

購入する場合はAmazonなどの通販がオススメです。

札幌市のホームセンターを6~7店舗まわってみましたが、内訳はブルーしかない店・シルバー&ODしかない店・取り扱っていない店といった感じでしたし、Amazonより価格の安い店舗もありませんでした。

私はすぐに使いたかったので高かったですがホームセンターで買いました…。

特にレッド・グリーンが欲しいかたは通販で買っちゃったほうが圧倒的に楽だと思います。どんな色なのか見てみたかったのに、存在すら確認できませんでしたからね。

ブルーは写真だと濃いめの青色に見えますが、実際は明るいブルーメタリックという感じの質感でしたので、ご購入の際はご注意を。