にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

13日目メモ。

この日のルート。

春光台>ひがしかわ「道草館」>びえい「丘のくら」>びえい「白金ビルケ」>スタープラザ芦別>うたしないチロルの湯>たきかわ>ライスランドふかがわ>鐘のなるまち・ちっぷべつ>サンフラワー北竜>田園の里うりゅう>金比羅公園

 

思ったこと箇条書き。

・春光台のトイレどっちも臭かった。ボットン便所なんだもん…。

・雨の中の撤収となり、とても辛かった。

・旭川の道路は2車線同時に左折・右折可能な場所が多くて慣れるまで大変。

・ひがしかわでおにぎり買って食べた。今まで朝食をキャンプ場でとることに固執していたけど、さっさと片付けて道の駅でパンやらおにぎりやら買って食べた方が楽で美味しいのでは?ソーセージを焼きたい、じゃがいもを茹でたい場合はこの限りではないが。

・似たようなお土産ばかり取り扱う美瑛の2つの道の駅。本当に2つも必要?儲かるの?

・ビルケに行く途中でレンタカーにクソみたいなタイミングで追い越された上に、さっさと先を行くわけでもなく延々と前を走られ続けた。市街地抜ける直前だからゆっくり走ってただけなのに、どうしてあのタイミングで抜く必要があったわけ?結局不慣れな道で速度出せずにちんたら走ってただろてめえ。ぶっ殺すぞ。れナンバー、わナンバーのレンタカーに対する愚痴は最後に書こうと思っていたけど、全体的に運転が荒い・下手な人が多すぎる。もっと車間距離あけて、先のことを予測して、安全運転を心がけて欲しい。北海道のど田舎の広い道でアレなんだもんな。地元帰っても下手なんだろ?免許返上しろよ。クソどもが。本当にムカつく。死ね。

・芦別ついた頃にはお昼すぎてて、ガタタンラーメン食べて行こうか迷ったけどふかがわで一蔵のラーメン食べたいから我慢した。外では焼き鳥、中ではピザも誘惑してくるし、この道の駅ズルイよね。

・うたしないは売店・レストランが休業になっていてとても寂しい道の駅となっていた。新鮮野菜直売の旗はあれど、取り扱っている量も種類も他の道の駅に遠く及ばず…。

・たきかわも焼き鳥の美味しい匂いがしてたなー。レストランも美味しそうな期間限定メニューがそそられたんだけど、一蔵が私を待っている…。晩ごはんにあいがもジンギスカン買って食べましたが脂っこくなくてうまい。ペロッと食べてしまった。ラム肉と比べると割高だけど、次は炭火で焼いて食べたいなぁ。

・ふかがわは相変わらず混み混み、大人気。売店も直売所も品数多いし、レストラン・フードコートの充実具合も素晴らしいよね。すぐ正面に一蔵があるからついついそっちで食べちゃうけど、いつかレストランで深川の米料理食べたいです。

・久しぶりのラーメン一蔵は体に沁みた。最近、食が細ってきた気がしてたけどスープまで完食。餃子まで頼んでしまった、うまい。会計の際にポイントカード見ておばちゃんが「最近来てなかったんだね」と話しかけてきたけど、深川遠いから来れないねん!札幌の篠路店潰れたせいで全然食べれてないねん!悲しい。

・ちっぷべつも温泉隣接だもんね。いつか入りたいわ。売店は品数そこそこだけど、店員が元気で雰囲気が良い。緑のアイスと言う名のブロッコリーアイス、どんな味がするのか非常に気になる…。

・サンフラワー北竜は改装工事が終わって綺麗になってましたね。ひまわりの種入りアイス食べたかったけどまたの機会の楽しみにとっておくことにした。それにしても後述しますが、あんなに良い温泉があるなんて知らなかった。

・うりゅうも売店・直売所・レストラン・フードコートが充実してる。この付近の道の駅、当たりばっかりだな。ここもお米が自慢のようなので、なにか食べてみたいですね。

 

キャンプ場メモ。

・北竜の金比羅公園に泊まった。

・無料。受付不要、公園中心にある利用者名簿に記載するだけ。

・炊事場は石臼みたいなものの上に蛇口が付いてる簡素な感じ。箸やスプーン、フォークがそのまま流れていきそうな排水溝してるので洗い物する際は注意。

・トイレは水洗で汚くもそんなに臭くもないんだけど、古臭い建物の中に最新の便器があるから奇妙な感じを醸し出している。手洗い場も外に綺麗な陶器の洗面台がある。よく探さなかったんだけど、トイレってもしかして男女兼用?女性は小便器見ながら個室入らないといけないの?

・テントサイト、硬めな上に砂利・石多くない?ペグ全然刺さらなかったんだけど。ペグ1本半刺しになっちゃった☆

・虫やばい。なんか小さい虫すっっっっっごいふよふよしてる。めっっっっちゃでかい蛾もいたし、イモリ?もいたし、カエルうるさいし、キツネも当たり前のようにいる。すぐ逃げていったから餌付けされてる風ではなかったな。子ギツネめっちゃ可愛かった。

 

温泉メモ。

・サンフラワー北竜温泉で入浴。

・洗い場セパレートされていてきれい。ボディーソープ、シャンプー備えつけ。

・主浴槽、ジャグジー、寝湯、ジェットバス、高温サウナ、ミストサウナ、水風呂、露天風呂。

・ジャグジー系豊富。

・高温サウナは顔だけ熱い。

・ミストサウナも顔だけ暖かい。

・露天風呂は無駄にスペース広い。もうひとつ浴槽作ったらよかったのに。誘蛾灯が設置されており、常時バチバチしてるのはいただけない。

・水風呂は蛇口が全開になっていてアホみたく冷たいのでお湯に浸かる覚悟をしておいてください!サウナにも問答無用で来てもらいます!

・欠点は多いけど、浴槽やサウナの種類が多いので入っていて楽しい温泉。

 

今日でキャンプ終わりになりそうです。

明日はスタンプ押しながら自宅へ向かおうと思います。

帰ったら片付けが優先だけど、このメモシリーズも整理しないとなぁ。