にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

7日目メモ。

もうこのまま一生旅しながら遊びたい気持ち半分。

早く帰りたい気持ち半分。

 

複雑。

 

この日のルート。

別海ふれあいキャンプ場>おだいとう>知床・らうす>うとろ・しりえとく>しゃり>はなやか小清水>流氷街道網走>メルヘンの丘めまんべつ>ノンキーランドひがしもこと>パパスランドさっつる>清里オートキャンプ場

 

思ったこと箇条書き。

・おだいとうでホッキカツ丼食べたかった。朝食に無理に食べればよかったかも。

・おだいとうの北方領土4島返還の願いを込めて作られた像に登ってる若者グループがいた。うーん。

・知床峠の通行止を気にしなくていい季節って素晴らしい。代わりに雲?霧?がひどかったけど。

・熊の湯気になるけどハードルが高い。

・うとろシリエトク混みすぎてレストラン使えない。悲しい。

・しゃりへ行くも道の駅隣のレストラン、ランチタイム終わってた悲しい。お昼抜き…。

・網走生まれなので昔住んでいた官舎を見てきた。幼稚園児の頃の記憶でもなんとか行けるもんなんだと感動して、記憶より随分と古びた官舎を見て悲しくなった。

・メルヘンの丘まんべつ、2色インクのスタンプやめたってよ。

・パパスランドさっつるのレストランはこれ!といったものはないけど、リーズナブルで利用しやすい。分かりやすい目玉商品があればよかったんだけど…。

 

キャンプ場について。

・清里オートキャンプ場に泊まった。

・料金高い。貧乏人には辛い。たぶん正解はパパスランドさっつるに車中泊なのだろう。

・ただこのキャンプ場、めっちゃキレイ。

・炊事場には虫除けの工夫がされているし、バチバチ聞こえてくるから入っても誘蛾灯かなにかで殺されてるのだろう。

・トイレも道の駅よりキレイかも。

・ゴミも無料で回収してくれる。

・値段は上がるがオートサイトのほうは個別の明かり付き、コンセント付きとかなんとか。

 

・バンガロー借りてる中国人一家の話し声がデカい。

・両隣のおっさんのいびきがデカい。

・バンガロー借りてるインキャオタクグループめっちゃ静か。君らバーベキューもしてないでしょ?何しにわざわざキャンプ場来たの?パパスランドさっつるのWiFi使ってスマホ弄ってたの、お兄さん知ってるよ?

 

温泉について。

・パパスランドさっつるを利用。

・今日の日程はパパスランドさっつるで終わるために組んだようなもの。その理由は友人がGWのスタンプラリーで利用して良かったと話してくれたから、気になって。

・あつ湯、ぬる湯、うたせ湯、露天。

・洗い場が衝立で仕切られていて隣を気にせず利用できるのがグッド。

・ボディーソープ、シャンプー備え付け。

・サウナなし、水風呂なし、ジャグジーなし。

・常連が多そうだが、時間をうまくずらせたのか快適だった。

・かなり期待して行ったせいか、サウナないのに肩透かしを食らった。水風呂がないので長湯するには工夫が必要。露天かシャワーか。

・久しぶりのうたせ湯は気持ちよかったが、物足りない温泉だった。サッと汗を流すのに利用するにはいいと思う。入浴料安さで差別化可能。