にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

セールで\100になっている「グーニャファイター」で遊んでみた!\100ならアリ!定価はナシ!

f:id:psychic_sn:20190822193318j:plain

グーニャファイター(Goonya Fighter)はニンテンドースイッチのダウンロードソフトです。

 

ec.nintendo.com

 

定価\2,750のこのソフト、2019/08/26(月) 23:59まではセール価格でなんと\100ポッキリになっているんです!驚愕の96%オフ!!

ワンコインで買える手頃さな上、今までのソフト購入で貯まったマイニンテンドーゴールデンポイントを使えば実質無料でプレイすることも可能。

 

こんな投げ売りするなんて…うーん、一体どんなクソゲーなんだ……。

 

三歩歩くとコケる(!?)新感覚のパーティー格闘ゲーム

プレイヤーは世界中のふにゃふにゃ格闘家「グーニャファイター」を操り、ファイトマネーを稼ぐ日々に身を投じる事となります。(たぶん違う)

f:id:psychic_sn:20190822194100j:plain

最初に使えるファイターは6人。デザインがマイクラっぽいよね。

インターネット対戦でランクを上げると使えるキャラが増えるとか。

キャラの性能差はなさそうですが、全キャラ共通で三歩歩くとコケます。

これに最初はストレスを感じるのですが、慣れてくるとこれがなかなかイイ感じにストレス感じるんですよねー、やっぱり。ダメじゃん。

 

操作は左スティックでの移動と4つのボタンだけの簡単操作。

f:id:psychic_sn:20190822195700j:plain

前述したとおりコイツらはちょっと歩いただけでコケるので、ジャンプ移動がカギとなっています。

パンチは高い位置の敵、キックは低い位置の敵にと使い分けるといいとか。

ガードはうまく決められると気持ちいいのですが…

 

f:id:psychic_sn:20190822200011j:plain

このゲームの最強技「ドロップキック」はガード不能!

スキがデカいですがガンガンぶっ放していきましょう!

 

ちなみにコケてしまったときやダウンしたときはレバガチャ、もしくはボタン連打で早く起き上がることができるので覚えておきましょうね。

 

4つのモードで最大4人プレイが可能

f:id:psychic_sn:20190822193628j:plain

遊べるモードは4つ。

  • CPUと戦かったり友だちと遊べる「バーサス」モード。
  • オンライン対戦が可能な「インターネット」モード。
  • 立ちはだかる敵アメーバ団に挑む「アドベンチャー」モード。
  • スイッチを持ちよって遊べる「ローカル通信」モード。

インターネットモードしかやってないんですけど、ちょっとしたやりこみ要素もあるみたいです。やるつもりないけど。

 

オンライン対戦はどこかの誰かと戦う「ワールドマッチ」と友だちと戦う「フレンドマッチ」に分かれており、仲間と一緒に戦えるペアモードもあるみたいですね。

 

3種のプレイルール・全90種類のステージで無限に遊べる

公式いわく「無限に遊べる!」(無限に遊べるとは言っていない)

 

敵の体力をゼロにしたら勝利の「バトル」、制限時間内にたくさんのコインを集めたら勝ちの「コインバトル」、相手より先にすべてのフラッグ通過を目指す「レース」の3種類のプレイルールで遊べます。遊ばされます。

 

ステージは全90種類をうたっていますが、6種のマップのギミックがちょっと変わって全90種類なのかな?90個から選べるわけではないので注意。

 

ギミックは爆弾や乗ると跳ねたり落ちたりする床、乗るとダメージを受けるマグマなどありがちなヤツがそろってます。

タイトルロゴに爆弾が描かれていて「ボンバーマンのパチモノ?」と思っていたかたもいらっしゃると思いますが、爆弾要素はこのギミックだけです。グーニャファイターが設置するわけじゃないっていうね…。

 

ありがちなギミックの揃った90種類あるのかよく分からないマップでグーニャファイターを戦わせ、勝利すると順位に応じたファイトマネーを獲得できます。

f:id:psychic_sn:20190822202446j:plain

これの合計金額が1億円になるプレイヤーが出るまで延々とドロップキックし続けるゲーム、それがグーニャファイターだ!!

 

\100ならアリだなって思いました。定価では絶対買えないゲーム。

セール中ということで友だちと一緒に買ってプレイしてみました。

\100で手軽にオンライン対戦できるのは意外と面白くていいんですが、これの定価\2,750ってマジ?って感じのデキ。興味のある方はセール中に買っておきましょう。

 

ちなみにプレイしていて一番面白かった要素は「死体蹴り」でした。

HPがゼロになったプレイヤーの死体も無限にマップへ復活する上に攻撃することが可能なんですよ!!普通は邪魔にならないように消滅するでしょ!?

この仕様を使えば死体を使ってサッカーをすることも…さすが無限に遊べるゲームだ!!

 

※死体蹴りは仲の良い友人間のみでやりましょう。

※ワールドマッチでの馴れ合いプレイは他のプレイヤーの迷惑になるので厳禁です。