にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

バイト27日目。お前、消えるのか…?

衝撃、オッサン社員が辞めるみたいです。

訳のわからないスケジュールに心折れたのか…お疲れ様でした。

 

今日の業務

先週取り掛かり始めた新規業務の続きから。

例によって週明けの仕事なくさないように修正点のメモまでして置いといたから、それにそって直していく作業。

まだまだ仮定レベルの図面だから分からないところは全て考えるのを放棄。

上司にどこが分からなかった、ここが変だったと伝えて終了。

 

あとは以前に書いた図面の修正とかやったかな。

修正箇所の資料があったので迷うことなくこちらも終了。

 

ちんたらやってたらあっという間に定時来ちゃったんだけど、キリが悪かったので1時間残業。

あれこれ考えましたが、「実はこれ、作れない=成り立っていないのでは?」という結論に到達。

担当の上司は先に帰っていたので明日聞くことにして私も帰宅。

 

オッサン社員が辞めるみたい&バイト期間延長のお知らせ。

冒頭にも書きましたが、オッサン社員が辞めるようです。

聞こえてくる会話からすると、急に辞める感じなのかな?

詳細は不明ですが、あの人にとって良い職場ではないと思えるし、辞めて正解だと思う。

 

私も辞めた会社だ。

やっぱり辞めたいなと思ってしまう要素がたくさんあるんだろう。

 

傍から見ていてもオッサン社員に対するあたりが強い人いるし、十分な資料置き場が与えられていないのもおかしいなと思うもん。

朝早くに来て、いつも遅くまで残業していたし、お昼休みもずっとどこか行ってるもんな。

外食しているだけならいいんだけど、社内に居づらかったのかな…。

 

どういう経緯で入社したのかは分からんけど、即戦力として期待しすぎていた感じはあったよね。

もう少しゆっくり作業に慣れさせてあげればよかったのに。

そういうところだぞ、この会社の悪いところ。

 

話は変わりますが、2月いっぱいよろしくという話だったのに、3月いっぱいまでバイトお願いしますに変わってました。

は?と思いつつも延長を承諾してしまった、断りきれなかった…。

 

あまりにバイトの私がいるの前提すぎるスケジュールだったのが気になっていたので、思い切って社長に誰がどういうつもりで組んだスケジュールだったのか聞いてきました。

まあ予想通り会長が組んだスケジュールだったんだけど、あれもこれもズレにズレて年始以降に集中してしまってあんなことになったらしい。

ズレが出るのも考慮して、もっと余裕持って仕事しちゃいかんのだろうか…限界ギリギリまで詰めすぎでしょ。

 

あと、話の流れで「戻ってくる気ないかい?」とも言われました。

待遇とかは考えてくれるそうなんですが、一度辞めた会社に戻るのはなかなかハードル高いぞ。

 

…ってレベルの話じゃなくてさ、あの残業祭やオッサン社員辞めるまで追い込んだ状況見せておいてよく戻ってくるかもと思えたよな。

絶っっっ対に私が辞めた理由分かってもらえてない。

 

つーか即戦力欲しがりすぎでしょ!新人育てなさいよ!すぐ辞めるだろうけど!

 

とは言ってみたものの、就活せずに済むのは正直ありがたいよな。

会長が突出してヤバイだけで、社員に嫌な人いないしなぁ。

 

しっかりと考えてみますか…。