にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

北海道で起きた「平成30年北海道胆振東部地震」の影響で更新できませんでした。

個人的にメモ兼ねて残しておきます。

 

2018/9/7(金)の記事投稿時、水道も電気もとりあえず復旧しています。

まだ余震があります。

 

私が住んでいる地域(北海道石狩市)では、地震直後は断水も停電もありませんでした。

震度は5強ほどだったようです。

 

断水したら嫌だなと思って浴槽とペットボトルに水を貯めている時に停電。

水を貯め終えてしばらくしてトイレにいった時に水の流れが弱く、断水に気が付きました。

 

明るくなってから物資調達にコンビニ、スーパー、ホームセンターなどを自転車でまわってきましたが、どこも長蛇の列。

 

コンビニは食料はほぼ完売。乾電池やカセットガスもありませんでした。

中には酒瓶が割れて、入った瞬間お酒の匂いがするところもありました。

 

スーパー、ホームセンターは待ち時間が尋常でなく、晴天だったこともあり熱中症で倒れた人もいました。

食中毒防止の観点からか、インスタント食品、ペットボトルくらいしか買えなかったです。

ペットフードは店員さんにお願いすると持ってきてくれました。

 

停電で信号が止まっていても自動車で移動する人が多かったです。

暑かったし、荷物運ぶことや、TV・ラジオが視聴できることを考えるとやむを得なかったのでしょうが…。

歩行者が待っていても止まらない人が多かったので、自転車で道路に割り込んで無理やり止めました、悲しい世界。

 

スマホはドコモ回線なのですが、昼過ぎくらいからネットに繋がらなくなりました。

家族のau回線も繋がったり繋がらなかったりだったみたいです。

 

水道は市役所の車がアナウンスして回っていたので復旧に気が付きました。

復旧したのは昼過ぎだったか、夕方前だったか…。

 

電気はPM11:00過ぎに街灯が付いているのに気がついて復旧したのを知りました。

火災防止のためにブレーカー全部落としていたので、勝手に付かなかったんですよね。

いつ頃復旧したんだろう?

 

ネットはPM8:00ぐらいに繋がったのかなぁ。

半分寝ていたので、こちらも気がついたら復旧していました。

 

各種インフラの復旧工事、お疲れ様でした、ありがとうございました。

 

日本ではいつでも綺麗な水が使えて、電気が流れていて、インターネットに常時繋がってるのが当たり前になっているので、使えなくなった時にどれだけありがたいことだったのか思い知らされました。

 

まだ大きな揺れがあるかもしれないということなので、気を抜かずに揺れに備えたいと思います。

 

地震後に欲しかったものメモ

※個人の感想です。

  • 食料(簡単に食べられるもの)
  • ペットボトル飲料(水、お茶)
  • カセットガス(調理に必要)
  • 乾電池(なんだかんだ使う)
  • 手回し発電ラジオ(壊れていた)

 

どれも入手しづらかったか出来なかった。

防災関係なくストックしておいた方がいいですね。

 

特に水はあるだけで安心感が違います。

すぐ復旧して無駄になるかもしれませんが、安心感のために貯めましょう。

 

ラジオは停電時、正確な情報の入手にかかせません。

今回もSNSでガセや不正確な情報が流れていました。

やむを得ずSNSから情報収集する場合は、発信者が信頼のできるアカウント(公式かどうか)なのか確認しましょう。

個人アカウントの情報なんてだいたいゴミです。信用するに値しません。

情報の取捨選択できない人は公式アカウントだけ見ましょう。

 

持っていて助かったものリスト

  • LEDランタン(光源確保、室内でも使える)
  • 登山用ガスバーナー(調理に使った)
  • FMラジオの聴けるスマホ(情報収集に役立った)
  • モバイルバッテリー(スマホの充電に使った)
  • ペットボトル飲料(安心感があった)

 

ランタンは光源確保できればなんでもいいです。

 

ガスバーナーはカセットガスのストックなかったので助かりました。

室内では使わないほうが無難。

 

AndroidのスマホのFMラジオアプリはデータ通信がなくても聴けます。

アンテナ代わりにイヤホンが必要なのはマイナス点。

AMラジオも聴けないので手回し式のひとつ備えておきましょう。

 

モバイルバッテリーは普段から充電しておく癖をつけましょう。

私のは半分減ってました…。

普段使うのには重いのが難点ですが、大容量のものだと安心感が違いますね。

 

ペットボトル飲料、普段から箱買いしてストックしてたのが便利でした。

置いとくの邪魔ですが、いちいち買いに行かなくて済むし、若干安いし、こういう時も役に立つならありかなと思います。

 

まとめ

先人の知恵は役に立つので少しでも頭に入れておくと便利。

浴槽に水を貯める、これを知っているだけでも役に立ちます。

 

何かひとつでも備えておく・災害時に使える物を持っていると安心感が違う。

記事中、何回も繰り返していますが「安心感」があるかないかで精神的に全然違います。

それがお金で買えるんです。

無駄になるかもしれませんが、買っておきましょうよ。