にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

もう一度大きな揺れがくる読みで部屋を片付けていない。

どっかの預言者がツイッターにつぶやいてたんだよ。

 

東日本大震災では余震の3日後に本震がきた!

熊本地震でも3日後にきた!!

だから今回の北海道の地震も3日後が危ない!!!

 

って。

 

今回ばかりは信じてあげることにしました。

部屋の片付けが面倒くさかったので。

 

バイトで忙しいねん!

 

ガセツイートまとめはないのか?

有名なのはこれだよね。

www.buzzfeed.com

 

断水デマ。

 

立憲民主党の議員がやってるんだから笑えない。

ネットリテラシーの「ね」の字もないのか。

佐々木隆博衆議院議員からアカウント取り上げた方がいいよ、真面目に。

 

 

あとはフォロワーから流れてきたツイートで覚えてるのでも2つ、変なのがあった。

 

1つ目が記事の頭に書いたやつ。

預言者ツイート。

ソースはどこやねん、なんやねん。

 

東日本大震災・熊本地震が偶然重なっただけでしょ。

「そういうことがあったから油断しないでね」と注意喚起するだけならいいけど、無駄に不安煽る書き方はなんなんだろうね。

 

 

2つ目が電気復旧にかかる時間に関するツイート。

内容は確か「北電で働いている知り合いから聞いたんだけど、壊れ方がどうのこうので復旧に1週間以上かかるかもとのことでした!」みたいな内容。

 

出た、伝家の宝刀「知り合いから聞いたんですけど!」笑

 

うさんくせー奴の知り合いなんてうさんくせーに決まってる。

誰が信じるんだよw

 

……あ、リツイートした人か……。(悲しい目)

 

こんなアホツイート、すぐ叩かれてるんだろうなと思って会話の流れを見てみたら案の定、すぐに叩かれていた。

ツイート主も日和ったのか、すぐにツイートを消していた。

 

確信持ってないのによくあんなツイートしたよな。

頭悪すぎて怖い。

 

ちなみに私の住んでいる地域は1日かからず復旧しました。

復旧に携わったみなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

 

 

で、なんでこんなの探しているのかというと、友人との会話のネタにしようと思いまして。

 

この後、大きな揺れがなく、そんなこともあったねと話せるようになるくらいに復興されるといいのですが…。