にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

【コトダマン】裏・言霊祭開催!ピックアップコトダマン「イフゥイン」はけものフレンズ2コラボ無視してでも取っておけ!

2018/10/10から始まった今回の裏・言霊祭。

新登場のピックアップコトダマンは闇属性の「イフゥイン」!

f:id:psychic_sn:20181010232409p:plain

 

kotodaman.sega.jp

 

先に言っちゃうけど、要は闇属性のウレイアです。

けものフレンズ2コラボガチャを無視して引きにいく価値があります。

 

www.nishilog.com

 

コラボイベント中にそれを潰すような強キャラぶつけてくる流れ、前にもどこかで…。

 

あ、白○プロジェクトだ。

 

忘却の彼方・イフゥイン

f:id:psychic_sn:20181010232639p:plain

進化前となる「忘却の彼方・イフゥイン」です。

糸目のキャラクターは胡散臭くて好きじゃありません。

 

進化素材

f:id:psychic_sn:20181010232718p:plain

必要な進化素材と数は以下の通りです。

  • コトノモヤ 10
  • コノモヤモヤ 5
  • コトノドヨーン 1
  • アジンガーX 3
  • キョン死ィ 3

比較的簡単に見えますが、けものフレンズ2コラボから入った初心者にキョン死ィは難しそう。

 

忘却の果てに・イフゥイン(進化後)

f:id:psychic_sn:20181010232746p:plain

進化後の「忘却の果てに・イフゥイン」です。

同じ悪魔軍のヨヨヨミを狙う怪しい奴。

片目がとんでもないことになってるし、余計に怪しい。

 

f:id:psychic_sn:20181010232811p:plain

進化後を超化MAXしたステータスになります。

ATKはウレイアと同じですが、HPが少し高くなっています。

 

「い」の文字は他の文字と繋ぎやすく、非常に優秀です。

上方修正されたハイモデウスサクシュとは「はい」「さい」が作れて相性抜群。

登場が予定されている神器若神子・ハクジョウとも相性がよさそう。

 

すごわざはウレイアと同じタイプ。

4文字以上の「い」「ぃ」で終わる言葉が条件です。

味方の攻撃力を2段階上昇させた上で2万ダメージを余裕で超える高火力な全体攻撃になっています。

 

リーダーとくせいは神器と同じダメージ軽減とHP40%上昇。

現状、使う場面はないと思われます。

 

とくせいもウレイアと同じ汎用性に優れたダブルギミック耐性。

シールドブレイカーもチェンジガードも、あちこちで活躍することでしょう。

 

執筆時、両方要求されるボスはいませんが、ぶっ刺さるボスが出るのは時間の問題かと思われます。

 

現状でもシールドブレイカー+全体攻撃の組み合わせはテンパティとスコル戦、光の大陸上級15のラミア弥陀仏戦で活躍します。

強力な全体攻撃かつ「い」で終わると"すごわざ"という特徴から、ケツァルコロナ戦でも役に立つと思います。

 

まとめ

ウレイアに続いて狙わない理由のないぶっ壊れコトダマン。

 

残りの3属性でもこの互換コトダマンが出ることでしょう。

このままインフレ方向に突き進んでいくんですね…。

 

持っているか持っていないかでデッキの強さ・構築の自由度・攻略の難易度が大幅に変わるコトダマンの一体だと思うので、コラボガチャより優先して狙いましょう。

 

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

共闘ことばRPG コトダマン キャラクター大図鑑