にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

【コトダマン】ついに登場、水属性のウレイア互換「イニシアーサー」!絶対引くべき1体。

2019/02/27(水)に開催された言霊祭より追加された「イニシアーサー」は、超強力なコトダマン「ウレイア」「イフゥイン」の水属性版です。

f:id:psychic_sn:20190302181047p:plain
f:id:psychic_sn:20190302181115p:plain

 

kotodaman.sega.jp

 

www.nishilog.com

 

www.nishilog.com

 

高火力の全体攻撃+味方のATKを2段階UP、シールド・チェンジのダブルギミック耐性と非常に強力!

水属性のアタッカーは「」の文字と組み合わせやすいものが多いので相性も抜群。

絶対に引いておきましょう。

 

言雄騎・イニシアーサー(進化前)

f:id:psychic_sn:20190302181623p:plain

進化前となる「言雄騎・イニシアーサー」です。

某ゲームのせいかおかげか、アーサー王は女体化率が高いイメージ。

キャラ設定内に出てくる「メンクイネヴィア」は使いにくい「」の文字から、降臨ボスとして出るのかな?

 

進化素材

f:id:psychic_sn:20190302182042p:plain

必要な進化素材と数は以下の通りです。

  • コトノピチャ 10
  • コトノピチャピチャ 5
  • コトノドボーン 1
  • リバールキリー 3
  • ヒダル猪 3

 

言雄王・イニシアーサー(進化後)

f:id:psychic_sn:20190302182416p:plain

進化後の「言雄王・イニシアーサー」です。

"じつは女性だった"も何も、進化前から思いっきり女性でしたが…。

 

f:id:psychic_sn:20190302182631p:plain

進化後を超化MAXしたステータスになります。

ATKは「ウレイア」、「イフゥイン」と同じですが、HPが違いますね。

イフゥイン>イニシアーサー>ウレイアとなっています。

 

「い」の文字は繋ぎやすい優秀な文字。

ハイアシンス」のリーダーとくせいと噛み合ってるのが素晴らしい。

アーサー王がモチーフなので「」の文字になるかと思いきや、無理やり変えてきましたね。

 

すごわざは強力な全体攻撃+味方全体のATK2段階UPという最強クラスのもの。

4文字以上かつ、「」「」で終わるのが発動条件となっています。

特に考えなくても発動できる手軽さも魅力。 

 

リーダーとくせいは神器系統と同様のものですね。

コトダマンはゲームシステムの関係上、リーダーとくせいでATKを上昇させるのが鉄板となっているため、リーダーとして運用することはないでしょう。

 

とくせいは汎用性抜群のダブルギミック耐性!

シールドブレイカーとチェンジガードを備えます。

 

まとめ

「持ってないとかありえな~い!」レベルの超強力コトダマン!

絶対に引いておきましょう。

 

2018/09/29に登場したウレイア、2018/10/10に登場したイフゥインから結構な期間空きましたね。

この2体が登場した時は全属性連続で出し続けるものだと思っていたのですが、予想が外れました。

残るは火属性、光属性ですね。

次の言霊祭でどちらか出すのかな?

 

記事内で「ハイアシンス」との相性の良さをさらっと書きましたが、シンカリオンコラボで強化された物質デッキに派遣することで、「N700Aのぞみ アドバンスドモード」を手軽にATK上昇6段階で攻撃させることも可能になりました。

 

この先しばらくはどのデッキでも必須級のコトダマンとなることでしょう。

 

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料
共闘ことばRPG コトダマン キャラクター大図鑑

共闘ことばRPG コトダマン キャラクター大図鑑

 
共闘ことばRPG コトダマン 1周年記念サウンドトラック キボウ盤

共闘ことばRPG コトダマン 1周年記念サウンドトラック キボウ盤

 
共闘ことばRPG コトダマン 1周年記念サウンドトラック ウラミ盤

共闘ことばRPG コトダマン 1周年記念サウンドトラック ウラミ盤