にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

【コトダマン】木属性ぼうけんイベント開始!配布のキング、ボスドロップのスフェーンは強いのか!?

2018/11/15(木)から始まった木属性ぼうけんイベント。

kotodaman.sega.jp

 

ステージ1をクリアすると火属性の「キング」がもらえて、ステージ30をクリアすると木属性の「スフェーン」が必ずドロップします。

さらにキングは道中のドロップや、同じく道中でドロップするケンダマと交換することでカンタンに満福が作れてしまう初心者にやさしい仕様。

f:id:psychic_sn:20181116170901p:plain
f:id:psychic_sn:20181116170906p:plain

今回はこの新しいコトダマン2体のステータスをチェックしていきたいと思います。

スフェーンは現在攻略中なので、情報がまとまったら公開しますね。

 

誠実なる信徒・キング(進化前)

まずはステージ1クリア時にもらえるキングを紹介。

水属性ぼうけんイベントで配られた「ヤコブ」に続く第2の賢者です。

f:id:psychic_sn:20181116160126p:plain

(入手時のスクリーンショット取り忘れた…。)

進化前となる「誠実なる信徒・キング」です。

元ネタはキング牧師

 

キングの進化素材

f:id:psychic_sn:20181116160308p:plain

必要な進化素材と数は以下の通りです。

  • コトノメラ(賢) 3
  • コトノメラメラ(賢) 3
  • コトノゴウーン(賢) 3

全て木属性ぼうけんイベントの道中で入手できます。

ゲーム内のお知らせに書いてある通り、まずはステージ30までの攻略を目指しましょう。

 

龍炎の賢者・キング(進化後)

f:id:psychic_sn:20181116160806p:plain

進化後の「龍炎の賢者・キング」です。

賢そうな見た目から武闘派へイメチェン。

 

f:id:psychic_sn:20181116161233p:plain

進化後のステータスです。

超化するとHP1,529/ATK534までステータスが上昇。

 

「き」の文字は火属性に今までなかった文字。

同時にガチャで出た「キ襲ユ」と被らせるのはどうなんだと思いますが…。

「きん」「きゅう」「きょう」あたりが合わせやすいかな。

 

火属性には「ンチュミセイメイ」「ンザケンジャネーヨ」といった優秀な「ん」の文字、「ユキダオレンジ」「ヨミドノ狼(水着)」の高火力な「ゆ」「よ」が揃っているので組み込みやすいのがいいですね。

 

すごわざは普通の全体攻撃。

文字の場所を問わない4文字すごわざなので扱いやすいですね。

 

リーダーとくせいは火属性のステータスアップ。

HP60%・ATK30%UPと上昇値が物足りませんが、配布なのでこんなもんでしょう。

 

とくせいは木属性キラーとチェンジガード。

木属性キラーは自身の福に応じて効果値が上昇しますので、イベント中に満福にしておきましょうね。

f:id:psychic_sn:20181116162430p:plain

(私も集めている最中です。笑)

 

幼司祭・スフェーン(進化前)

続いてボスドロップのスフェーンを紹介。

水属性ぼうけんイベントで入手できた「ハイアシンス」に続く悪の司祭です。

f:id:psychic_sn:20181116162722p:plain

進化前となる「幼司祭・スフェーン」です。

寄ってくるのはロリコンばかりという設定です。嘘です。

スフェーン、ハイアシンス共に宝石の名前みたいですね。

 

スフェーンの進化素材

f:id:psychic_sn:20181116162928p:plain

必要な進化素材と数は以下の通りです。

  • コトノガヤーン 3
  • グレンテイル 3
  • プラチナーガ 3
  • コボクドラ識ル 3
  • ララン犬シュタイン 3

木属性の上級降臨コトダマンを新しいものから4種類要求されます。

ギミックを理解しないと難しいプラチナーガ、睡眠クソゲーと名高いコボクドラ識ル、呪い対策をしたデッキを組まないと厳しいララン犬シュタインと曲者ぞろいです。

 

妖司祭・スフェーン(進化後)

f:id:psychic_sn:20181116163430p:plain

進化後の「妖司祭・スフェーン」です。

"よう"の字が変わり、ハイアシンスと同じく肌が真っ黒に。

 

f:id:psychic_sn:20181116163616p:plain

進化後を超化MAXしたステータスになります。

ハイアシンスとHPは同じですが、ATKが3低くなりました。なんで?

 

「す」の文字は「い」「う」と合わせやすくて優秀。

リーダーとくせいの関係上、「い」と組み合わせることが多くなるでしょうか。

スサノ王」を多用していたプレイヤーなら入れ替えるだけで使えちゃう?

 

かと思いきやすごわざには頭文字「す、ず~」の縛りがあります。

どこでもすごわざを放てたスサノ王より扱いやすさで劣りそうですね。

ただ、ハイアシンスと同系なので火力には大きな差が出るでしょう。

 

リーダーとくせいはハイアシンスの木属性版。

自身の福に応じてHPが上昇し、「い」「ぃ」を含む言葉を作成したとき、ATKが130%も上昇する非常に強力なもの。

f:id:psychic_sn:20181116164606p:plain

福ブーストで上昇するのはHPだけなので、1体進化させて高火力リーダー運用もアリ。

 

このリーダーとくせいの強力さはハイアシンスで証明されていますが、木属性の「い」の文字は水属性より貧弱で、3種類しか存在しません。

イザ波(水着)」を持っていないと「イッキャク」「イヨイヨ」の2枚しか組み込めないので、スフェーンが真価を発揮するのは後々のことになるかも。

 

とくせいはチェンジガードとHPMAX時ATK150%UPの2つ。

後者がかなり強烈で、リーダーとくせいと一緒に発動した状態のすごわざのダメージはかなりのもの。

 

スフェーン+イッキャク+トキの鏡+ウレイアで「すいとう」を作れば、ATKが4段階上昇し、多少体力が減っていてもトキの鏡で回復。

そしてウレイアとスフェーンが同時に強力な全体攻撃を放つことができますね。

 

まとめ

今回はキングとスフェーンのステータス紹介でした。

まずは木属性ぼうけんイベントを遊び、キングを進化させることを目標にしましょう。

その後、スフェーンの満福を目指しつつ、キングの福も上げていくのがいいのかなと思います。

 

始めたばかりの方はキングの満福、スフェーンを1枚獲得しておくことを目標にプレイしましょう。

 

スフェーンの攻略が安定したら、そちらも記事にしたいと思います。

 

共闘ことばRPG コトダマン キャラクター大図鑑

共闘ことばRPG コトダマン キャラクター大図鑑