にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

国民健康保険に加入してきた。

先日、国民健康保険に加入しに行ったら資料が足りなくて加入できなかったってお話をしました。

 

www.nishilog.com

 

勤めていた時に入っていた「厚生年金保険」、これを脱退したことを証明する資料が足りてなかったんですよ。

そんなものいるの?って感じだったんですが、なかなかに調子が悪かったので大人しくしたがって、元職場へ連絡して資料を送ってもらうことに。

 

すぐに対応してくれて、証明書が届いたので再び市役所へ行ってきました。

手続自体は簡単だった。

届いた厚生年金保険の脱退証明書と身分証明できるものを持っていくだけ。

今回は運転免許証を持っていきました。

 

あとは市役所の方で1番安くなる方法調べてくれて、その通り加入手続をして終わり。

私の場合は家族の扶養に入るのが安いとのことでした。

 

その場で仮の保険証もらってきました。

 

病院は金曜日に行ってきます。

今日は手続が終わったら微妙な時間だったので行きませんでした。

木曜日は休診のようなので、金曜日に行ってきます。

 

冬場に行ってた病院に行くか、別のところに行くか悩んでます。

金曜日の気分次第かな。笑