にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

【コトダマン】HALF ANNIVERSARYイベント開催!初心者救済の満福「リーフくん」配布!気になる性能は?

10/16からHALF ANNIVERSARYイベントが開催されました。

 

kotodaman.sega.jp

 

大量の「虹のコトダマ」が獲得できたり、無料10連ガチャ1回、新登場のコトダマンだけが出てくる「ハーフアニバの実」配布などなど太っ腹なイベントになってますよね。

 

その中で1番気になったのが満福「リーフくん配布。

f:id:psychic_sn:20181018174958p:plain

(半目になってしまった…。)

 

チュートリアルの進行役を努めてくれたこのタヌキ。

どういう扱いで実装されるのかと思いきや、まさかの満福での配布とは。

 

現状、コトダマンの協力プレイは"満福リーダー"が前提になっており、1体目の満福コトダマンを作るのが初心者にとって最大の難関でした。

 

その満福コトダマンが「なんでもいいからクエストを20回クリア」と簡単な条件で配布されたのは喜ばしいことなのですが、はたして初心者救済となっているのかどうか。

 

詳細なステータスを見ていきたいと思います!

 

世話役・リーフ

f:id:psychic_sn:20181018175511p:plain

世話役・リーフ」は進化済みというか、進化しないと言いますか。

最初から最高レアリティの☆6で配られます。

強化するだけで手軽に木属性の満福リーダーとして機能させることができます。

 

f:id:psychic_sn:20181018180028p:plain

未超化のステータスとなります。

HPだけ超化するのはアリかもしれません。

 

「り」の文字はリンドウブルムと被ります。

「ゆ」「よ」「ん」と組み合わせて、「りゅ」「りょ」「りん」にするのが無難ですが…。

 

すごわざがないので、文字列の長さを気にする必要がありません。

適当に組み合わせて3文字以上になっていればokです。

 

リーダーとくせいは優秀です。

木属性コトダマンのHP・ATKを40%上げるというもの。

 

木属性の上級降臨のコトダマンと比較してみましょう。

同じ文字・属性を持つリンドウブルムとは同じATKの上昇率。

f:id:psychic_sn:20181018181117p:plain

 

ATKの上昇しないバラウールチルよりリーダーとして優秀かもしれません。

f:id:psychic_sn:20181018181239p:plain

 

とくせいはHPアップと霊種族キラー。

HPは上昇して困ることは少ないし、体力の低めな初心者には役立ちそう。

霊種族キラーは20%しかない上、元の火力もたかがしれてるのでオマケですね。

シンリュウと同じドローヒール5%の方が喜ばれたんじゃないでしょうか。

 

まとめ

手間暇かけてリンドウブルム、バラウールチルを満福にするくらいならリーフくんを使おう!

 

配布のわりに優秀。

初心者どころか中級者まで使えちゃう性能です。

 

とりあえずはリバールキリーの満福作りのお供にいかがでしょうか。

忘れずに入手しておきましょうね。

 

…1周年記念では、これの光属性版「ニューワード」でも配布されるんじゃないでしょうか?笑

 

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

【新作】コトダマン ‐ 共闘ことばRPG

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

共闘ことばRPG コトダマン キャラクター大図鑑