にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

Tumblrのポストをエクスポートした。時間がかかるので余裕をもって実行しましょう。(2018/12/11追記)

2018/12/11(火)追記。

エクスポートデータのダウンロード・展開終わりましたので記事を完成させました。

 

先日書いたこの記事。

 

www.nishilog.com

 

Tumblrのポリシーが変更されて、エロ画像保管庫に使えなくなるようだという内容でした。

はてなブログやWordPressにインポート(移行)する方法はあるのですが、えちえちな画像も多く、そのままインポートするわけにもいかず、ひとまずローカルにバックアップしておこうという結論に至り、早速エクスポートを開始。

 

どのようにエクスポートされるのか報告したいと思います。

 

エクスポートの方法をおさらい。

公式にエクスポート機能がサポートされています。

エクスポート終了後、Tumblrに登録しているメールアドレスに完了通知メールが来るので、それまで待ちましょう。

 

tumblr.zendesk.com

 

はてなブログ・WordPressに移行する場合はこちらの記事を参考にしてください。

 

www.nishilog.com

 

エクスポートには時間がかかる?画像が多い人は注意。

前回の記事を執筆している最中にエクスポートを始めました。

その記事の投稿時間が2018/12/4 23:56になっており、完了通知メールが届いたのが2018/12/8 0:58なので、ざっくり3日程かかりました。

ポスト数(投稿数)は12,800ポストほどです。

こんなに時間がかかったのは、ほとんどが画像のReblogだったせいでしょうか。

 

私の場合だけじゃなんとも言えませんが、画像ばかりの方は4,000ポスト毎に1日ぐらいかかるつもりでいたほうが良さそうですね。

文章でのポスト・リブログが大半の方はそんなにかからないかも?

 

この後、ダウンロードにまた時間がかかって…。

計測していませんでしたが、パソコンの電源付けっぱなしにして寝たんですけど、起きた時にも終わってませんでした。

 

エクスポートされたファイルはどうなっているのか。

全てのポストがZIPファイルに固められています。

ファイルサイズは驚異の5.78GB!!

f:id:psychic_sn:20181211223201p:plain

 

展開すると中身はこんな感じ。

f:id:psychic_sn:20181211223245p:plain

「media」フォルダにはポスト・リブログした画像が入っています。

大容量となった原因はやはりこれで,、14,700枚ほどの画像が入っていました。

 

「message.xml」はユーザーアイコンの情報が入ってるのかな?

開いてみたけど素人の私にはよく分かりませんでした。

 

 

「posts.zip」を展開すると、中に投稿した記事データ(posts.xml,各ポスト.html)が入ってました。

記事中の画像URLはTumblrにアップロードされたものを指定しているみたい。

再利用できるのかな?

 

まとめ

消される前にと思い、とりあえずエクスポートしてみました。

画像のリブログ中心に使っていたので、とんでもないファイル数・サイズになってしまいましたが、これで一安心ですね。

あとで使うのか?見るのか?はまあ、別問題ですよね…あとで考えます。

 

新しいポリシー適用まで時間がないので、ポスト数が多い人は余裕をもって、早めにエクスポートか他所へインポートするようにしましょう。

 

ゼロからはじめる tumblrスマートガイド

ゼロからはじめる tumblrスマートガイド