にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

今年を振り返る。来年もよろしくお願いします。

今年は色々とお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

 

どんなことがあった1年だったか振り返りながらひとり反省会です。

 

今年の成績(?)はこんな感じでした。

f:id:psychic_sn:20181231102257p:plain

 

ブログ日数、にしろぐが開設されてから経った日数ですね。

これが269日なのに対して、記事数は288記事。

継続日数は途切れていますが、1日1記事以上の投稿はしていたようです。

とはいえ大半が中身のない雑記でした。

 

アクセス数は執筆時で10,702件。

Tumblrの記事がヒットしたときにちょっとだけアクセス数が増えましたが、平時は20~30件、よくて40件くらいのアクセス数でした。

他人が読みたい記事が書けてないということですね。

これはコメント数・総スター数・読者数・総ブックマーク数からも読み取れます。

 

広告収入はゼロ。そもそも稼ごうとしていたのか怪しい。

広告収入はゼロでした。

 

Googleアドセンスの申請に通りましたが、規約違反で1ヶ月保たずに即BANされてしまいました。

Amazonアソシエイトは4~5回申請しましたが、全て棄却されました。

バリューコマース経由ではAmazonへの申請が通りましたが、収益は上がりませんでした。

 

「なんとなく記事を書いて、なんとなく広告貼っておけばいいんだろ?」程度の認識でやっていた結果ですね。

GoogleアドセンスのアカウントがBANされた時点で9割型やる気を失いました。

もうどうでもいいです。

ドメインとはてなProの有効期限切れたら、広告収入狙うのは辞めようと思います。

 

働き方が合わず、退職した。

ブログの話は終わって、次は現実を振り返ります。

 

会社の教育方針、仕事量の調整に納得が行かず、2018年8月いっぱいで退職しました。

5月のボーナスをもらって辞めようと思い、3月から退職を意思を告げていたのですが、ずるずると引き伸ばされてしまったのが今でも悔しいです。

 

人間関係や給与面では特に不満はなかったので残念でしたが、自分を殺し続けてまで仕事したくないので、後悔はしていません。

 

ライターのマネごとのようなバイトをした。

退職してすぐ友人のブログ記事の代筆をするアルバイトをしました。

このバイトをして前職のやっぱりダメだったところ、逆に良かったところが見えてきました。

 

それはこの辺の記事に書きました。

www.nishilog.com 

www.nishilog.com

 

1つ目の記事では在宅ワークの良さ、時間が自由、不快な音が少ないなどのメリットを挙げ、逆に仕事(バイト)とプライベートの境があいまいになってしまったことをデメリットに挙げましたね。

 

2つ目の記事では自分がアフィリエイターには向いていない、ネットリテラシーの低い人が多くて気持ち悪くなったといったことを書いた気がします。

 

2つの記事を見返しても"アフィ活"に対する考えは変わってませんでした。

自分が上手くいかなかったので、インターネット広告にもっと厳しい世の中になって、広告収入だけで食っていこうとしている奴ら全員滅びたら良いのになって思います。(逆恨み)

 

ダニ・ホコリアレルギーを発症した。

しばらく部屋の掃除をしていなかったのが原因です。

鼻水が全て喉に流れ込んで、飲み込めない。

常時たんが絡んでいるような不快感が続き、呼吸しづらく、吐き気がすることもしばしば。

薬を処方されて多少症状が緩和しましたが、未だに軽度の症状が残っています。

今年一番辛いできごとでした。

 

部屋の大掃除・模様替えをした。未だに終わっていません。

アレルギー症状が出て部屋が汚かったのだと反省。

大掃除がてら模様替えをすることに。

年内で終わらせようと思っていたんですが、今日が12月31日なんですけど終わる気配ないですね。笑

小物をどう処分していいのか分からないんですよ。

 

レイアウトは決まったので、あとはキレイに収納するだけなんですけどね…。

 

まとめ。どうしようもない1年だった。

悪い方向へ進む出来事ばかりで、良いことは全然ありませんでした。

年に1度の楽しみの夏キャンプも豪雨に直撃するし…。

 

良かったのは北海道 道の駅スタンプラリーを2年連続で完走できたくらいでしょうか。

まあでも、相変わらずの強行スケジュール+悪天候のつらさで3年目は別に行きたくないなってのが正直な気持ち。

 

道中、完走者がもらえるシールを何十枚も車の見える位置に貼ってる人がいてビックリしたな。

ゆったりとしたスケジュールでドライブを楽しみながら回ってるんだろうな~。

 

そんなゆとりのある生活に憧れてアフィリエイトに夢を見てしまったけど、それももうおしまい。

再就職して無難でクソみたいで夢のない平凡な人生を送ることにします。

 

今年の最後の一言は「死にたい」です。

ありがとうございました。