にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

バイト3日目。急に別の作業をさせられる。/インフルエンザの特効薬!?ゾフルーザを知る。

アレルギー症状がひどかったので病院に行ってから出社しました。

 

喉の違和感・異物感が凄かったので、鼻からカメラ入れて喉も診てもらったんだけど、異常は見当たらず。

もう少し薬で様子見ましょう、次回受診時に改善がみられない様だったら次の治療を考えましょうということになりました。

 

つらみ。

 

今日の業務。

昨日までやってた物件より急ぎの物件を手伝うことになった。

こっちは資料あるし、やることが明確だったので作業しやすかった。

やっぱり資料は足りないんだけど、上司と取引先のチェックに従って黙々と図面を書いてた。

 

そうそう、アルバイトだからこういうのでいいんだよ。

なんで社員時代みたく足りない資料から頑張ってひねり出してラクガキをしなきゃダメなんだ。

揃ってるものからやらせてくれよ。

 

明日にはざっくり完成させたいみたいなんだけど、まあなんとかなるでしょ。

 

ちなみにもともとやってた業務は急ぎじゃなくなりそうな感じ。

社内でインフル流行中ってことで取引先に締め切り伸ばせないか掛け合ってるみたい。

ウマいことやっておくれ。

 

残業は2時間でした。

順調に残業時間増えてるけど、今日は病院行って遅れていったからしょうがない。

 

インフルエンザに効く新しい薬「ゾフルーザ」というものを知った。

今朝のニュースでやってたんですよ、ゾフルーザ。

インフルエンザに罹ったら飲む薬といえばタミフルが真っ先に思い浮かんだんですけど、新しい薬が出るんですね。

 

www.38-8931.com

 

既存薬は、細胞内で増殖したウイルスが細胞外に広がるのを防ぐことで効果があらわれます。一方でゾフルーザは、細胞内でウイルス自体の増殖を抑制する仕組みを持つことから、より高い効果が期待できると考えられているのです。 

 

既存薬はタミフルのことだと思うんですけど、増殖しちゃったウイルスが広がるのを防いでくれる薬だったんですね。

一方、ゾフルーザはウイルスの増殖自体を防いでくれるからもっと効き目が高いと考えられているとのこと。

 

さらにタミフルは毎日服用しないといけないけど、ゾフルーザは1度飲めばそれでいいらしい。

薬を飲み続けるのって面倒くさいですし、インフルエンザに罹ったときって何も口にしたくなくなりますからね。

楽ちんでイイかも。

 

もしインフルエンザに罹ってしまったら試してみたいですね。

 

インフルエンザ なぜ毎年流行するのか (ベスト新書)

インフルエンザ なぜ毎年流行するのか (ベスト新書)