にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

同じジェーピーエス製薬から製造販売されている「ファイトップOZneo」と「ファノンOZ」の違いって何なの?

今日はサツドラでEZOCAポイントが5倍付く日だったので買い物に行ったんです。

近場のイオンよりお酒の品揃えが豊富で安いのでたまに行ってるんですよね。

 

母親についでに胃薬を買ってきてほしいとLINEに連絡が入りまして。

それがこの胃薬、「ファイトップOZneo」なんです。

【第2類医薬品】ファイトップOZneo 20錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】ファイトップOZneo 20錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

…ん?Amazonの商品写真ともらった写真でパッケージデザイン違うな。

f:id:psychic_sn:20190520221829j:plain

どっちが最新版なんだろうか。

 

まあそれはおいといて、この胃袋がデカデカと描かれたパッケージを陳列棚で探すと同じのがありました。

よかったよかった、これでおつかいコンプリート。

f:id:psychic_sn:20190520222402p:plain

ファノンOZ「やあ。」

 

……誰だお前。

 

店頭のおじいちゃん薬剤師に違いを聞いてみたが…。

「名前にneoって付けただけで同じ物だと思いますよ。たぶん。」とのこと。

 

たぶんって…と思わなかったわけではないけど、薬剤師さんが言うんだからそうなんだろう。たぶん。

なんだかスッキリしないけど言われるがままファノンOZを買ってきたのだった。

 

製造販売元は同じ「ジェーピーエス製薬」さん。成分も変わらない。

帰ってからパッケージを見比べたけど、まあ名前と細かいデザインくらいしか違いが分からない。

製造販売元が同じだからパチモノって訳でもなさそうだし、記されている成分も同じ。

細かい配分まで同じかは分からないけど。

 

ということで「ファイトップOZneo」と「ファノンOZ」は同じ薬で、パッケージデザインと名前をちょっと変えただけなんだろうと自分の中で結論づけました。

そして「ファイトップOZneo」が後継というか、最新版なんでしょう。neoって付いてるし!

 

この2つの違いについて軽くネットで調べてみたんだけど答えが出てこなかったんだよね。

 

ジェーピーエス製薬さんに電話で問い合わせてみようかな、なんて考えたときに専門学校時代の思い出が蘇りました。

 

私が教室でカップ麺をすすっていると、クラスメートに「そのコープヌードルってカップヌードルのパチモノ?」って聞かれたんです。

そのときの私が食べていたのはコープさっぽろで売られている「コープヌードル」というカップ麺。たしかシーフード味。

これは日清食品から販売されている「カップヌードル」とパッケージデザインがほぼ同じで、「CUP」の部分が「COOP」にもじってあるんですよ。

気になって上蓋を見てみると製造元には「日清食品」の文字。

どうやらパチモノではないらしい。

 

その旨を告げても彼の好奇心は収まらなかったんでしょうね。

なんとカスタマーサービスに電話し始めたじゃないですか!マジかよ。

 

「カップヌードルとコープヌードルの違いって何なんですか?」といった感じの質問をしていたと思うんですが、すぐに答えが返ってきたんですね。さすがプロ。

 

どうやらこの2つの商品は内容量に違いがあるらしい。

コープヌードルのほうが麺が少ないんだったかな?

肝心なところ忘れちゃいました。てへ。

 

ファイトップとファノンはこの話と違って有効成分が少ないとかはないと思うので、気にせず買って大丈夫です。たぶん。

 

たぶん。

 

日清 カップヌードルシーフードヌードル 75g×3個

日清 カップヌードルシーフードヌードル 75g×3個