にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

AndroidのGBAエミュレーターをゲームパッド(コントローラー)で操作してみた感想。

Androidで動作するGBAエミュレーターのゲームパッドに関するメモ。

遊びたいわけではなく試したかっただけなので、長時間のプレイでも安定しているのかは分かりません。

 

環境・使用したゲームパッド

Pixel 3 XL(Android 9)

  • 執筆時の最新バージョンに更新して使用しました。

 

Nintendo Switch Proコントローラー

  • Bluetoothで接続。
  • USBケーブルではパソコン同様、操作できなかった。

 

サンワサプライ USBゲームパッドコンバータ JY-PSUAD2

  • USBで接続。
  • スマホに付属したUSB Type-CをType-Aに変換するアダプタをかませた。
  • コントローラーはHORI製のPS1コントローラーを使用。
  • 販売終了した古いモデルです。

 

使用したGBAエミュレーター

John GBA Lite - GBAエミュレーター

無料版を使用。有料版でも同様の動作と思われます。

Google Play で手に入れよう

 

My Boy! - GBA Emulator

無料版が見当たらなかったので有料版を使用後、払い戻しを受けました。

Google Play で手に入れよう

 

ゲームパッドの動作

今回はどちらのGBAエミュレーターも同様の結果でした。

環境・使用するエミュレーターによっては快適に動作するようになるのでしょうか?

 

Nintendo Switch Proコントローラーの場合

動作はするものの遅延がひどい。

体感ですが、入力して1秒後くらいにキー操作が反映されている感じ。

遊べたものではない。

 

 

 

サンワサプライ USBゲームパッドコンバータ JY-PSUAD2の場合

動作するがわずかに遅延を感じる。

RPGやシミュレーションでは問題ないだろうが、アクションにはどうなんでしょう。

 

 

 

まとめ

Android用のGBAエミュレーターがゲームパッド対応をうたっていたのでどんな感じなのか試してみました。私の環境ではBluetoothでは遅延がひどく、USB接続のほうが快適でしたが、コンバータを介するのが野暮ったいですね。

新しく買うならPS3・PS4やxbox oneのコントローラーなら直接繋ぐことができそうなので、将来性も考えるとコンバータを買うよりいいかもしれません。