にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

最終日、14日目メモ。

この日のルート。

金比羅公園>うりゅう>つるぬま>ハウスヤルビ奈井江>三笠>しんしのつ>北欧の風 道の駅とうべつ>自宅

 

思ったこと箇条書き。

・金比羅公園の朝も雨降りの中での撤収作業。終わった頃に晴れだすから悲しい。

・トイレやっぱり共用だった。マジかよ。

・水洗だけど流すのはボタンじゃなくて蛇口をひねるタイプ。ただし便器は最新。うーん。

・旭川ナンバーのクソダサカスタムされた白い車に糞みたいなタイミングで追い越しされた。前のほう混んでるから車間距離に余裕持って走ってただけなんすけど。案の定、私のこと越したのはいいけど他の車抜けなくてずっと目の前にいた。うーん、前が見えてない下手くそ運転手ですね!w

・うりゅうにもう一度よって朝ごはんを購入。雨竜米揚げとえび揚げおいしかったけど、ちょっと高いよなぁ。

・つるぬま激混み。揚げたこ焼き食べたかったけどキャンプでまた来るし、楽しみにとっておくことにしました。道警が事故防止キャンペーンしてた。ポケットティッシュもらった。

・奈井江激混み。早めにランチタイムにしているファミリー多数。

・せっかく美唄通るので美唄焼き鳥を買って帰ることにした。たつみ行ったら店舗前に路駐している札幌ナンバーの邪魔なこと。もうちょっと行ったら無料駐車場あるのに、迷惑だな。店舗内もランチタイムということもあり激混み、焼き上がりに30分かかるとのことだったので近くで数年ぶりにポケモンGOやってた。自宅まわりよりはるかにポケストップの数多くて笑った。

・三笠の混み方は異常だった。いろんな施設集めすぎて人の数がやばい。ゆっくりしたかったけどスタンプ押して写真撮って次へ行った。

・しんしのつはさらにひどかった。駐車場満車。よく分からないところに駐車してる人多数。倣ってそれっぽいところに停めてスタンプ押して写真撮って即退散。温泉入ろうか悩んでたんだけど混み具合みてやめた。

・本日ラストのとうべつもまさかの満車。ふざけんな。スタンプ押して以下略。鹿肉ソーセージが他の道の駅の1.5~2倍の価格でなんだかなーって感じ。高かったら誰もジビエなんて食べたくないんじゃない?当別に野生の鹿のイメージないし、ちょっとズレてる気がする。実際いたらごめんなさい。でも他所のほうが断然安いのはホント。

 

これで今回のソロキャンプスタンプラリーは終了。

全部で97ヶ所まわりました。残りは27ヶ所です。

総走行距離は3,900kmくらい、燃費はあとで計算します。

無事故無違反でしたが、左右の確認が不十分でヒヤッとした瞬間が一度だけありました。眠気を感じたらすぐに休んだのは偉かったと思うし、そこまで眠くてヤバい日はなかったですね。意外と休めてたんだと思います。

同じ車種とは2度すれ違いました、どちらもカラーまで同じ。

クラクションは残念ながら2度鳴らしました。峠の急カーブでセンターライン割ってきた車と、無理な追い越しをしてきた対向車へ。

キツネには3回ほど飛び出されましたが、どれも早めに気がつけたので何事もありませんでした。シカの飛び出しがなかったのは幸運でしたね。遠い場所にいたのは何度も見ましたが。クマにも出会いませんでした。野良猫・外猫も何度か見かけましたがこちらも何事もなく。一番当たりそう・轢きそうになったのは鳥ですね。スズメ、カラス、ハクセキレイ。母数が違うのもありますけど。

イラつく運転をされたのは白金ビルケの道中でのレンタカーで1回、うりゅうへ向かう途中での旭川ナンバーに1回、計2回。死ね。

レンタカー全般ヤバい運転してたけど、田舎のジジババ連中で制限速度いっぱいも出せない車が4台いた。根室、雨竜、当別、1ヶ所忘れた。車がないと生活に支障がでるのかもしれないけど、免許自主返納を考えてほしい。40kmも出せない根室のおじいちゃんは特に。

道東・道北は対向車がきてもハイビームを切らない人が多かった。もうそれがデフォなのか?地域性なのか?と思ったけど、雨竜・北竜付近を走っているときは全員ハイビーム切ってくれた。うーん。

 

残ってるのは道南エリア+寿都&島牧、厚別からてしおまでのオロロンルート、望羊中山、あかいがわです。

道南エリアは友人と一緒にまわります。

オロロンルートはソロキャンプして一泊でいくか、これも友人と行くのか悩み中。

残りの2つはいつでもいけるし、混みやすい道の駅なので天気のいい平日に行こうかな。これも一泊しても面白いかもしれないけど、距離がそこまでないからどうしますかね。

 

全日のメモは記し終わりました。

これらをリライトしていくのか、日記代わりに新規で投稿していくのか未定。

どうまとめるかも決めてないんだよな~。