にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

【MHW:IB】野良のムフェトジーヴァ部屋で出会ったクソハンターたち。

イライラゲージがMAXになったので吐き出しておく。

この辺が分かってないんだろうなってところを書いてます。

 

前提としてプレイヤー傾向がフリー以上や、部位破壊重視の野良部屋でのお話。

初心者部屋や装備自由部屋で言ってたらただの頭おかしいヤツだぞ。キックしてしまえ。

 

ついでにムフェトジーヴァがうんぬん以前に基本を理解してない人も多くて腹が立つ。

 

どんなモンスターかを理解していない。

ムフェトジーヴァはより多くの部位破壊を狙ってポイントを稼ぐモンスターだということ分かってない。ずっと脚だけ攻撃して一撃討伐でも狙ってるつもりなの?その火力で?って人が多すぎる。

 

野良部屋のムフェトジーヴァを一撃討伐するのは経験上、ほとんど無理。

100匹以上討伐してきたが、偶然成立したのが数回程度。

なので野良では基本的に2周での討伐を目指すべきだ。

 

武器ごとの有効部位と役割を意識していない。

上述したように野良では2周での討伐を目指すのがベター。

ということは一撃討伐動画で見るような極端な後ろ脚狙いは不要。

各武器で破壊しやすくて、ポイントの高い部位破壊を狙っていくべきである。

 

斬属性武器

この武器たちにしか破壊できない部位が尻尾。

だからこれらを担ぐハンターはまず尻尾を斬るべきだと思う。

2周目からの部位破壊は難しいので、1周目の1層から狙い続ける。

切断後は狙えるなら頭・胸(臨界状態時)、でなければ脚。

狙えない人もダウン時ぐらいは頭・胸(臨界状態時)を攻撃しよう。

 

前脚が一番有効的にダメージを与えられる設定にはなっているが、脚の部位破壊はポイントがショボいので優先して狙う必要はない。

 

特に大剣・太刀の高威力・長リーチ武器には尻尾を狙ってもらいたい。

双剣でも斬れるんだから、お前らなら余裕でしょ。

太刀は優秀な武器なのに、地雷率が非常に高いのでパーティに欲しくないのが本音だが。

 

片手剣・双剣はリーチ短くて届かないので脚狙ってます!って言うなら、そもそも持っていくのが間違い。

 

スラアク・チャアクは詳しくないけど、どっちもリーチあるし斬れるはずだよね。

属性解放突きのフィニッシュには切断属性ないと見たから、これをメインに組み立てるパンパンゼミはどうなんだろうとは思う。

 

ランスは敵視とって頭へどうぞ。

臨界状態時は大剣・太刀と一緒に胸もよろしく。

 

ガンランスは……パーティに入ってきてガッカリする武器ナンバーワンかも。

砲撃メインだろうから頭狙ったり、敵視とってもらいたいもんだけど、ほとんどが脚に起爆竜杭埋め込んで砲撃する人ばかり。仮に理想の行動したとして、あの機動力のなさで効率よくダメージ与えられる?肉質無視固定ダメージ!と聞こえはいいけど……うーん。

 

操虫棍さんは乗るタイミング考えてね。

 

考えてね?3層目の臨界状態がベストだよ?

 

打属性武器

今作では管轄外なので知らんが、やっぱり頭でしょ?

尻尾斬れない分、他で頑張る必要あるのに脚狙うのはダサすぎる。

設定上は後ろ脚が最もダメージが通りやすいが、斬属性の前脚と同じくポイントがショボいので積極的に狙う必要は薄い。

 

スタンとってくれるハンターのイケメンっぷりは凄まじい。

……が、野良ではなかなかいないのが現状である。

頭部は攻撃が激しくて大変だし、動き回ると狙いづらいのはお察しします。

 

射撃武器

弾属性武器とも言うらしい。

他の武器では届かない背中・翼、比較的安全に狙える頭を担当する。

 

とは言うけどさ、背中・翼は水冷弾速射ライトひとりで十分だよね。

1層目で地形トラップへ押し込むのにもストームスリンガーが便利だし、高火力で頭・胸の破壊もいけちゃう。

徹甲榴弾ライトなら部位破壊に加えてスタンもとれる。おまけに肉質無視ダメージ、飛ぶガンランスの砲撃。

 

……ライトボウガンゲーすぎるわ!

ヘビィボウガンは何しに来たの?ライトボウガン担いできてやくめでしょ。

 

弓は遠距離武器の顔した近接武器ってイメージ。

頭、狙っときます?

 

ちなみに設定上は翼、次点で尻尾が有効部位

 

1週目で破壊した部位を2周目以降でも狙う。

部位破壊ポイントがつかないため、1週目で破壊した部位は2周目以降で狙う必要はない。まだ破壊していない部位狙いましょう。

 

ただ、部位破壊報酬はちゃんともらえるんだよね。

仲間内や初心者部屋なら、欲しがっている素材の部位を再度破壊するのはあり。

 

クラッチクローを活用しない。

NPCが「クラッチクローで傷つけてから攻撃するんだ!」って毎回叫んでるのに。

ムフェトジーヴァの肉質は硬いので、狙う部位には必ず傷を付けておきましょう。

 

それとクラッチひるみ。よだれ垂らして動きが止まるやつね。

これはムフェトジーヴァに限ったことじゃない基本中の基本だけど、この状態で誰かがクラッチクローでモンスターに飛びつくと硬直時間が延長される

このチャンスを逃すとかありえない。

みんな部位破壊したいのも、大技叩き込みたいのも、ゲージ溜めたいのも同じ。

誰かがやるでしょ、じゃなくてお前がやれ。私もやる。

 

麻痺・睡眠・乗りダウンのタイミングがおかしい。

これらの拘束可能な行動はできる限り3層目の臨界状態で行うのが好ましい。

ムフェトジーヴァは状態異常耐性が高いので、複数回同じ状態異常にするのが難しいためである。

 

よくいるのが1層目で乗る操虫棍。

2層目の段差使って勢いで乗っちゃう大剣・太刀。

序盤から状態異常弾撃っちゃう頭の中身までライトなライトボウガン。

 

あとは覚醒武器鍛えたいのか知らないけど麻痺・睡眠武器担いでくるやつ。

自分さえ良ければまわりはどうでもいいのか?勘弁してくれ。

 

爆破属性を過信している。

武器種や爆破属性担いでくる人数にもよると思うんですけど……。

たしかに頭に爆破ダメージ入ったら強いよ?

でも脚に爆破ダメージ入れてもしょうがなくない?

 

状態異常の一種だから耐性上がってくるし、手数武器まで爆破属性持ってくるのは違うと思うんだよな。龍封力のある龍属性武器でいいじゃん。

龍封力にも諸説あるけどね。

 

破壊王Lv.3を発動させてない。

スキルは自由だけど、破壊王Lv.3だけはしっかり付けよう。

これがあるとないとでは部位破壊しやすさが全然違う。

あなたが付けなかったり、低レベルで妥協した分だけ仲間の苦労が増えます。

存在そのものが地雷と化します。

発動するのが難しいスキルではないので、これが付けられないようではムフェトジーヴァに挑戦するには早いのでは?

 

自信がないうちは生存スキルを増やそう。

火力スキルてんこ盛りで死にまくるのはかなり恥ずかしいぞ!

体力増強は鉄板として、回避性能や回避距離アップ、早食いに気絶無効あたりがオススメ。攻撃以外に費やしている時間を減らせるようにスキルを組もう。

拘束ブレスや3層目で発生する火属性やられをケアできるスキルも悪くない。

 

逆に耳栓・風圧・耐震までの対策はする必要はないように思える。

これらがないから死んだ、ということはそんなにない。

2回まで死ねるゲームなんだし、限界まで死んだらいい。

それでも不安ならネコの生命保険や報酬金保険に加入しましょう。

 

他人の分の支給品を持っていかない。

これムフェトジーヴァ受注できる人にいう必要あります?

結構いるんだよな、他人の分まで支給品持っていくガイジ。

もちろんキャンプに戻った時、誰かが持っていかなかった余り物を拝借するのはいいと思うよ。

そうじゃなくて開幕と同時に支給品ボックスにダッシュして強奪。

ドーピングもせずに翼竜に乗ってゆく……。

 

普通の人は4つあったら「あっ、4人分だな」って考えて1つだけ持っていくもんだよ。そんなのも分からないとか間違いなくリアルでもヤバいやつじゃん。どんな親のもとに生まれて、どんな教育受けてきたらそんな行動がとれるの?信じられないんだけど。ドン引きだわ。

 

太刀と中華に多いって偏見持ってるんだけど、あながち間違ってないと思う。

 

最後に。

無知なのか変なYouTuber(笑)に影響されたのか知らんけど、おかしな装備にめちゃくちゃな立ち回りのハンターが多すぎる。

仲間内でなら事前情報なしでワイワイ遊んでもらって構わないんだけど、そうじゃなくてどこかの誰かと遊ぶ野良部屋なんだから、最低限の知識・マナーは身につけてほしい。

 

モンハンは部位破壊が重要なゲームで、それの集大成がムフェトジーヴァのようなモンスターなんだから、そこを楽しんでいこうよ。(アイスボーンでは大部分がクラッチクローによる傷つけに取って代わられてるけど…)

 

まあ、プレイヤー傾向の"フリー"って"自由"って意味だから誰が入ってもいいんだけど、初心者・フリー・ベテランの3項目があったら「あー、中級者向けなのかな」って察せないのかな。

しかも部屋の募集文に「部位破壊重視」とあってもこんなのが入ってきてる始末。

脚の部位破壊してるじゃん!!じゃなくて、(ポイントの高い)部位破壊重視だから。

 

にほんごって むずかしいね。