にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

iPad Proのタッチパネルが不調だった。勝手に直った。

一時期、タップしても反応しない・ロングタップが勝手に中断されるという症状が出てました。

 

修理代高いのでなんとか直せないかと思ってあれこれやってみました。

 

画面を拭く

汚れてるのかなーと思ったけど、きれいに拭いてもダメでした。

 

再起動してみる

機械で困ったら電源を入れ直す!

おばあちゃんが言ってた!!

 

直りませんでした。

 

指が乾燥している?濡れている?

修理に出すの嫌すぎて自分の指を疑いました。笑

関係なかったみたいです。

 

画面保護フィルムがダメ?

剥がしてみたら問題なく動作しました!

劣化してたのか~。

 

というわけで新しいの買ってきて貼ったらまたダメになりました

 

は?

 

背面ケース外してみた

画面保護フィルムに干渉して誤動作してるんじゃないかと思って外してみたらビンゴ!

誤動作しなくなりました。

ちょっとズレてるのがダメなのかなぁ。

 

かといってフィルム貼り直すのはホコリ入りそうで嫌だし、背面ケース外しっぱなしはiPadに傷つくから嫌だし…。

 

諦めてそのまま背面ケースはめ直しました。

 

なんか知らんが誤動作しなくなった

諦めてはめ直してから1週間、誤動作してません。

もう原因が分からん…。

 

直ったので良しとしていいのか。

 

再発怖いな~。

 

 

 

…なんだこの糞記事。