にしろぐ

楽しいことだけして生きていきたい、そんな私の雑記。

前の職場から自分の口座に間違って給料が振り込まれていたので返しに行くことになった話。

スマホの着信音で目が覚めたAM11:00頃。

もう完全に身も心もだらけきっちゃっています。

 

ベッドのそばにスマホを置いてなかったみたいで、着信音を頼りに見つけ出す。

発信者は登録していないけどケータイの番号。

 

寝ぼけていたので素直に出てみると、名乗らない相手が急に喋りだす。おいおい。

「どちら様でしょうか?」と訪ねてみると…前の職場の会長だったのです。

 

なんで???

 

給料を間違えて振り込んだらしい。

後輩くんから「今月分の給料が振り込まれていない」と言われたようで、調べてみると私の口座に振り込んでいたとのこと。

 

いわく、

「年末でバタバタしていた」

「バイトを頼むことがあるかもしれないから君の口座番号もシステム上に残していた」

だとかなんとか。

 

こんな大金をチェックせずに振り込むとか…どうなってんじゃ。

この口座にもう何ヶ月も振り込んでないだろ。

銀行からのチェック…とかは特にないのか、ないだろうな。

 

ついでに後輩くんの給料が、もう部外者の私にバレるというプライバシーの漏洩。

よくないですねぇ。手取り21万円くらいでした。

 

基本給が分かんないけど、私と同じとするとなかなか残業させられてますね。

30~40時間オーバーで済んでるんだろうか。

 

明日、用事のついでに会社まで返しに行くことにした。

住所も連絡先も割れてるからネコババするわけにもいかないので、明日返しに行くことに。笑

返すためだけに行くのは絶対に嫌だから口座に振り込み返そうと思ったけど、手数料云々考えたら面倒くさいので直接持っていくことにしました。

 

というかですね、私の家って田舎にあるから近くに銀行も郵便局もないんですよ。

どちらも車が必要な距離。

かなり面倒くさいお願いされているんです。

 

もうそれなら札幌駅の方に出かける用事のある明日、まとめて済ませてしまおうと考えたわけです。

大掃除していたら会社から借りていたソフトウェア(シリアルナンバー入り)も出てきたので、ついでに返してきます。

かなり古いバージョンだし、もう不要だろうけど。

 

まとめ。

後輩くんの給料が間違って私の口座に振り込まれていたので、用事のついでに直接返しに行くことにしたというお話でした。

面倒くさいけどしょうがない。

 

ちなみにこういったケースで振り込まれたお金を使うと犯罪になるので絶対にやめましょう。

 

houritsu-madoguchi.com

 

DRA-CAD15(新規)キャンペーン特価

DRA-CAD15(新規)キャンペーン特価